■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844004
2020年03月22日(日) 

 マスクが購入できずにおります。買ってあったマスクは花粉症の家族が主に使用しています。

世間では色々なマスク( 洗えるマスク・使い捨てでない )の作り方が発信されております。

 

 横着して、メーカーの作ったキット(ガーゼの)を購入しました。開封した直後に撮影すべきでした。

 

3セット分あります。白は発送までの日数が掛かるので、ネイビーにしました。17日にネットで注文して、22日本日午前中にポストへ投函( メール便を選択送料300円 )されていました。

 

 

 ガーゼのサイズは、210 X 445 mm。梱包されているガーゼは2枚重ねのものです。セットはマスク本体のみで、中に入れる替えガーゼは含まれておりません。

 

ガーゼマスクの作り方.pdf

 

 水に30分ほどさらす。( そのまま作成すると洗濯後に大きく変化する、縮む )

 乾かす。       ( 作成前に縮ませておく )

 アイロンを掛けながら、折り畳み、折り目をつけていく。

 三つに折り畳み、両側( 端から10~15mmの位置 )を縫う。

 ゴムを通し、長さを調整して結び、結び目をマスクの中へ移す。

 

完成したら、写真をアップします。

 

さすがに、メーカーが用意したものだけの事はあります。

ガーゼのサイズも完成後の大きさを充分に考慮してあると思われますし、

ゴム紐も適切なもの(平たく、細く、伸び方)が用意されていました。

 

 

日数は掛かりますが、白色を選択すれば、以前売られていた白いガーゼマスクが入手できます。

 

ネットで” マスクキット ” で検索すれば、直ぐに出て来ます。

 楽天。880円。

 

 

 

 

 市販の使い捨てのマスク方が、より大きな範囲をカバーできていると思われます。ゴム紐は、白色とネイビーの共通なのでしょう。黒とか青の方が良いのでしようが。

 

 マスク両端より10~15mmの位置を縫うわけですが、もう1箇所合わせてある方も端から3~4mmあたりを縫えば良いと思われます。

( 2020.03.24追記 )


閲覧数1,501 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/03/22 16:10
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五まち協HP担当さん
[一言]
まちづくり協議会HPへの対応です
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み