■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844370
2020年04月27日(月) 

今日は朝からミニ開墾の続きで山ごもりしていました。

山には誰も来ませんでしたので、本日は家族を除いて接触者はゼロでした。

今日はタケノコの様子も見に行けなかったなぁ!

 

世間を観ると東京の感染者が2日連続で100人を切っています。

全国的にも新規感染者が減少しているようです。

まだ油断は出来ないですが、日本人の心意気が世界に誇れるようになればと思っています。

 

また話が飛躍しますが、東京でのSTAY HOMEはホント感心してしまいます。

私が田舎暮らしなのでそう思うかも知れませんが、特にタワーマンションと言われるような高層ビルで生活している人たちはどんな気持ちなのでしょう。

私だったら耐えられないと思います。

 

ちなみに私は18歳から28歳まで東京で暮らしていました。

今や大都会ですが自由が丘に住んでいました。

その頃はまだ畑も残っていて農協もありました。

 

その時のアパートは三畳半で家賃3500円でした。

古民家の各部屋を賃貸ししていたので、四畳半の部屋や6畳部屋に家族4人で暮らしていた人もいました。

もちろん、トイレや台所は共同なので家族みたいなものでした。

風呂は銭湯、一畳あたり1000円の時代です。

 

もし、あの時代にこんなコロナ旋風が吹き荒れていたらどうしただろう?

とつい考えてしまいました。

少し歩けば駒沢公園や等々力渓谷もあったなぁ~!

 

最近は昔のことばかり思い出して日記に書いていますが、これは先が短いからでしょうね!

 


閲覧数1,268 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/04/27 20:21
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/27 21:02
    同じころの京都、4畳半4500円、二食つきでした。ほぼ同じですかね、いや食べれる分やすいですね。
    次項有
  • 2020/04/28 13:21
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    2食付きはいいですね!
    私は田舎暮らしだったので、銭湯に行くのが難儀でした。
    夏はいいですが冬は帰り道で既に冷めてしまうので・・・
    次項有
  • 2020/04/27 21:30
    私は入社後一年間は、下北沢でした。
    アパートの二階が寮になっていて、
    先輩と二人でした。
    寮費は天引きなので覚えてません、

    営業所の近くの食堂で昼食をとるのが日課でしたが、
    食事中、三島由紀夫がバルコニーで演説している中継が
    流れました。
    自衛隊突入と自決
    鮮烈な思い出でした。。
    次項有
  • 2020/04/28 13:29
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    下北沢もかなり上級クラスの住宅街でしたよね!
    私は田園調布や渋谷の松濤の高級住宅街に憧れていました。

    三島由紀夫の事件、私も鮮烈に覚えています。
    演説の状況は「あの人こんな時代に何言ってるんだ」と思いましたがその後割腹自殺をするなんて・・・ショックでした。
    次項有
  • 2020/04/28 20:03
    銭湯と云えば、初めの2年、上記の下宿は風呂つきだった事も思い出します。後半二年は、同じ駅ながら変わって修学院離宮の銭湯に通いました、雪の日は寒いとかより雪道を歩く初めての体験がうれしかったこと思い出します。ブログタイトルとはずれて50年を飛んでいい思い出をさせていただきました、謝謝。
    次項有
  • 2020/04/28 21:51
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    どういたしまして、懐かしい昔のことを思い出すきっかけになってよかったですね!

    私の友人は日野市に住んでいて私と同じような一戸建ての一部屋でしたが、風呂がついていました。
    田舎なので銭湯が近くになかったからです。
    私もよく泊まりに行きました。
    その風呂に他人同士が順番に入るというのも最初はたいへんだった思い出があります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み