■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846697
2020年10月30日(金) 

ブルーベリーの鉢替えの季節になりました。

そこで、一回り大きな鉢に植え替えをしました。

ブルーベリーは酸性の土を好むので「鹿沼土」「ピートモス」そして「腐葉土」を混ぜて土作りをしていきます。

 

ハイブッシュ系は今までより一回り大きな8号の根張り鉢を使いました。

「根張り鉢」は少し高めなのでAmazonでまとめ買いして置きました。

 

倉真のブルーベリー農園で分けて頂いたのは全てラビットアイ系です。

こちらは樹が大きいのですが8号より大きい根張り鉢がなかったので、それに近い大きめの鉢をコメリで買ってきました。

左端の鉢と右奥のバカでかい鉢のラビットアイは、近いうちに畑に植え替えます。

 

一揃い日当たりの良い場所に持ってきて日向ぼっこさせています。

葉が落ちた冬の間も日光に当てないと甘い実にならないと聞いたものですから・・・

 

家内からは「買いすぎ」と言われました。

性格上しょんないだいね!


閲覧数627 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/10/30 18:11
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/10/30 22:54
     性格上しょんないかもしれませんが、奥様から言われる通り買いすぎですね。ブルーベリーにほれ込んでいる以上しょんないですね。頑張ってください。

     でも鉢ですから水やりも小生のスズムシ管理よりも大変です。
     来年沢山の実が付くことを祈っています。
    次項有
  • 2020/10/31 07:46
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    家内もブルーベリー好きですから、収穫時は喜んでいるんですよ!
    その通り、水やりがたいへんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み