■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847472
2021年01月05日(火) 

ジャカランダは暑さには強いけど寒さに極端に弱いと聞いていました。

その通り「まだ大丈夫だろう」と思っていた12月の寒波で、葉っぱがチリチリになって落ち始めてきました。

 

零下の日が3日以上続くと樹が弱って芽が出なくなる恐れがあると聞いたので、ガードをしました。

軒下は今まで零下になっていないので大丈夫と思いますが、念のため有りったけのビニールでカバーしました。

 

問題は露地植えにした「日南ブルー」です。

ビニール温室買ってきたけど小さ過ぎたので透明のプラダンを2枚使って囲い、内側にクッション材を張って上は古いビニールハウスのビニールで囲いました。

このジャカランダは既に上の方の枝がチリチリで落葉していました。

 

来週の寒波はかなり低音になるそうなので、これでも心配です。

夜間はビニールシートを被せるつもりです。

 

ちなみに10月頃のジャカランダは

(現在軒下に置いてある鉢植え)

 

(露地に植え替えた苗)

 


閲覧数1,735 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/01/05 08:28
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/01/05 08:56
    この冬は冷えますね。
    花によっては、軒先より、家の中に移すのもあります。
    友達の家はハイビスカスなど、軒先で毎年大丈夫です。
    この寒さの中、大変ですよね。
    次項有
  • 2021/01/05 19:55
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    最後の1本、鉢植えの「日南のめぐみ」は先月少しチリチリになったので昼は玄関先、夜は室内に移動しています。
    まだ運べるくらいの重さなのでよかったです。
    次項有
  • 2021/01/05 10:23
     かなりの重装備ですね。

     育てる種類と量がたくさんあれば、収穫や鑑賞は楽しみですが、その分手間が増えますね。

     寒さにめげづ、植物のため頑張ってください。
    次項有
  • 2021/01/05 19:57
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    せっかくここまで育てたので、ダウンさせないように守っていきます。
    実は月下美人が12月の寒波で葉っぱが変色しました。
    こんな事は初めてです。
    次項有
  • 2021/01/05 17:49
    浜岡比木のお寺に移植した3本には12月中旬に90Lの透明ごみ袋を2重にしてかぶせてもらう事にしました。

    新座宅のは自転車置き場ー屋根はアクリルーに置いてあり、まだ袋はこれからですが。今週末の寒さに備え明日当たりやります。
    次項有
  • 2021/01/05 20:01
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    私のジャカランダはまだ1年ですので冬場のケアがよく分かりません。
    もう少し大きくなって樹勢が良くなれば寒さに耐えられると思いますので、今年はもっと大きく育てたいと思います。

    それよりまず今年の春は紫の花に覆われた姿を見たいです。
    そうしたらまた自慢します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み