■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849835
2021年08月31日(火) 

同じ地域に住む同窓生の女性の通夜がありました。

コロナ禍なので来てくれる人は少ないだろうと思っていましたが、大勢の人がお別れに来てくれました。

 

突然死と聞いていたので死因を訪ねたところ「糖尿病」だそうです。

「糖尿病の合併症ですか?」と改めて聞いたところ「死因は糖尿病だそうです」と言う答えでした。

亡くなる前までは元気だったそうなので、私も他人事とは思えなくなりました。

 

お別れの後、同級生が集まって近況を報告し合う場になりました。

最初の話題は「糖尿病」でした。

そのあと糖尿病、高血圧、高脂血症、頻尿など高齢者独特の症状の自慢会に発展してしまいました。

単純に睡眠不足に悩んでいる人もいました。

私より血糖値がずっと高い人がインシュリンの注射なしで飲み薬だけで生活していると聞き、それも驚きました。

 

中には不治の病の人もいましたが、こう言う場で再会できると言うことはよかったです。

自分ばかりではない、みんな何らかの病と共存しながら生きているんだと言うことを認識しました。

故人が引き合わせてくれたんでしょうね。


閲覧数1,392 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/08/31 20:55
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/09/01 07:23
    コロナ禍ではありませんが葬式が同窓会みたいになってしまうこと有りました。その年の同窓会出席者少なかったです。先に逝く者は良い機会を与えてくれると思います。
    次項有
  • 2021/09/01 08:47
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    先に逝く故人には申し訳ないですが、こうして皆さん集まってお別れをしてくれるのはいいことだと思います。
    長生きする人はこう言う見送りも少なくなってしまいますからね!
    次項有
  • 2021/09/01 22:28
    私もこういう事が、供養だと思います。
    しかしながら、コロナで足早に去る方が多いです。

    気を同じくしている方々には、コロナなんのそのですね。
    次項有
  • 2021/09/02 14:52
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    コロナ感染者、東京は減ってきていますが地方はまだまだですね!
    掛川城の再開は出来そうもないです。

    ケットラ市も9月は中止のようですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み