■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849996
2021年09月22日(水) 

お彼岸のお墓参りをすると言うことで来てくれた外孫の花音です。

この子はいつも我が家に来ると最初に仏壇で手を合わせます。

そしてお墓に行ってもしっかりナムナムをします。

ママ(私の娘娘)がこどもの頃からやっていたので、自然に覚えたのでしょうね!

長男の方はそうでもなかったのでわたみの紗帆も墓参りにはいきません。

 

私の弟たち家族にもリモートナムナムをLINEで送りました。

上の弟家族は熱心ですが、下の弟家族はそれほどでもありません。

 

2日前の大掃除がたいへんでした。

上に大きな桜の樹が被さっているので、葉っぱが全部落ちるまで待っていたらご覧の通りでした。

 

葉っぱが雨で貼りついて取れないので、バケツで何回か水を掛けて剥がしました。


閲覧数622 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/09/22 15:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/09/22 22:48
    可愛い姿と、周りがきれいになって、
    ご先祖様も喜んでます。

    そして、何より、Shinobiさんの心が
    晴れ晴れではないでしょうか。
    次項有
  • 2021/09/23 09:01
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    その通りなんです。
    昔はお墓の掃除なんて・・・と思って母に頼まれてもいやいややっていましたが最近は気になって仕方ありません。

    もうすぐ私が住む母屋になるんですからネ!
    (でも、千の風になって♫)
    次項有
  • 2021/09/23 13:14
    三つ子の魂百までもといいますが、もうすでに身についているのですね。なかなか教えても出来ることでは、ありません。

    なんとなく仏壇に毎日手を合わせますが、気持ちが安心します。
    次項有
  • 2021/09/23 20:56
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    この花音は不思議なくらいです。
    いずれいいことがあるでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み