■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850623
2021年11月30日(火) 

爆弾低気圧通過の予報がありました。

それとは直接関係ないですが、年内にやろうと思っていたことがいくつかありました。

その中の一つが墓地参道の生け垣の剪定です。

 

ちょうど私の家の墓の手前です。

私の家の墓のすぐ下に本家の墓があり、この槇の木は本家で植えたものです。

ところが本家では生け垣の手入れどころか、ここ何十年か墓参りにも来ません。

肝心のお墓は草ボウボウですが、昔から「他の墓の掃除はするものではない」と言われているので垣根だけにしました。

 

以前はこんな気にならなかったのですが、歳のせいですかねぇ。

でもこういうことをやると心がサッパリするんです。

 

さて、その帰りにこんな実を見つけました。

優れ物アプリで調べたところ「サネカズラ」と出ました。

私好みの名前です・・・?

(隣のとろろ園さんからは「またこのエロじじい」と言われそうです)

 

こどもの頃から幾度となくみてきましたが、名前を知ったのは今日が初めてです。

さすが優れ物アプリです。


閲覧数1,027 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/11/30 21:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/12/01 09:00
    優れモノのアプリ。サスガに利用価値がありますね。
    生垣の剪定、ご苦労様です。
    次項有
  • 2021/12/01 10:39
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ありがとうございます。
    コレって和菓子みたいで食べてみたかったですが、勇気いりますよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み