■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851082
2022年01月26日(水) 

金閣寺の金堂が消失したあと、1月26日が「文化財防火デー」に制定され訓練が行われます。

昨年はコロナ蔓延で初めて中止となりました。

今年は盛大に・・・と思っていた矢先に消防署職員のコロナ感染です。

そこで消防署抜きで、掛川城独自に防火訓練を行いました。

御所院上の間のコンセントから出火、初期消火失敗で炎上と言うことで放水が行われました。

観光客のけが人を搬出する訓練も行われました。

 

私は天守閣の放水銃から類焼を防ぐ為の放水をしました。

最近はずっとこの役ばかりです。

 

カラスがずっと見物してました。

一連の消火訓練の後、消化器の使い方を再度学びました。

毎年やっていないと忘れてしまいますよね!

 

御殿の火災表示板の見方と復旧の仕方も勉強しました。

 

ここまで約2時間の訓練でした。

今朝は濃霧でしたがそのお陰で日中は暖かくで訓練もスムーズに運びました。

数年前は寒さで放水した水が地面に落ちて凍ったこともありました。


閲覧数923 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2022/01/26 14:13
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/27 06:14
    大がかりな訓練ですね、国宝・重要文化財(建造物)ですから当然でしょうか。最後の写真、何か処理されたのでしょうか? クリックして拡大したら、あれっと感じました。
    次項有
  • 2022/01/27 08:21
    鉛筆shinobiさん
    > 第五HP担当さん
    最後の写真ですが、これを写したSONYのコンパクトデジカメに夕焼けを写すコンテンツがあったので使いました。
    対象物が空ではなくて鳥だったのでハレーション起こしたと思います。
    次項有
  • 2022/01/27 08:25
    鉛筆shinobiさん
    > shinobiさん
    今朝の静岡新聞にこの記事が掲載されていましたが、ミスがありました。

    出火場所が「御書院上の丸」となっていましたが「御書院上の間」も間違いです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み