■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851568
2022年03月26日(土) 

雨が降る前に竹林の様子を観に行きました。

 

最初に足に当たったのは・・・

これは皮を剥いても実がありません。

 

次がこれでした。

何とか食べられそうな太さだったので掘りました。

収穫はざっとこんなものですが、この日あたりの良い場所は定年通り早いですが、2,3本細いのが出た後はストップしてしまいます。

ほんの味見程度で我慢しないと行けません。

 

帰ろうとすると近所の人が通りかかって、「昨日の夕方にイノシシが竹藪の中にいたよ」と教えてくれました。

「カモシカは良く見かけるけどイノシシは怖いね」などと会話して帰ってきました。

 

次は大音量のラジオを持って行かなくては・・・・


閲覧数826 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/03/26 20:44
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/03/27 00:59
    ちゆきさん
     こんばんは。
     筍掘りに行ける健康状態に少し安堵しています。
     そちらでも、出ましたか。
     うちでは筍は毎年猪にやられます。今、夏蜜柑が白鼻芯に大量にやられてます。サクランボがじきに生る筈ですが2日間で鳥に喰われ尽くすでしょう。氈鹿は出現してますがまだ被害はありません。
    次項有
  • 2022/03/27 06:40
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん

    自分は全く掛かっていない(症状が出ていない)ので、体力が有り余ってうずうずしています。
    一人仕事なら濃厚接触者でも外出は有りですよね!

    時期的に野生動物にとって餌がないので、なんでも食いますね!
    昨日鉢植えのブルーベリーのつぼみをヒヨドリが食っていました。
    次項有
  • 2022/03/27 07:02
    週末から来週ころがいい時期になるでしょかね

    御前崎のお寺の山で掘らせてもらう帰省を予定です
    次項有
  • 2022/03/27 08:16
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    昨夜の雨と週明けの気温に左右されると思います。
    ずっと休みなのでこまめに出掛けてみます。
    次項有
  • 2022/03/27 15:01
    猪全然減ってないですね。

    昨日、蕨をもらいました。
    やっぱり、筍が一番ですね。
    次項有
  • 2022/03/27 20:05
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    こちらもイノシシの噂は絶えないです。
    ワラビも詣でているんですか、明日行ってみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み