■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851590
2022年03月29日(火) 

今朝は一段と寒くなりました。

この季節特有の天候です。

 

「花と嵐」よく言ったものです。

さて桜以外にも花が咲いてきました。

 

こちらは太陽の花です。

太陽というのはプラムの種類です。

 

他にはネクタリンがこちらです。

3年目だから2,3個は生らせたいです。

 

こちらは「白桃」です。

桃栗三年ですから、こちらも味見程度に生らせてみます。

 

こちらはジューンベリーです。

その名の通り6月に食べられます。

 

そして子どもの頃、食べ過ぎてよく腹をこわした「グミ」

今年はたくさん生りそうですが、ヒヨドリの大好物なので競争になるでしょう。

ヒヨドリが突つく前は熟した色をしていても渋いです。

鳥はよ~くわかっています。

 

これはブルーベリーです。

よく「大粒種」と表示している場合がありますが、枝の剪定と摘花;摘果次第です。

大粒種でなくても、手入れ次第で大粒になります。

 

今からいろいろ楽しみにしていますが、味見だけでチビたち優先ですね!

 


閲覧数630 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/03/29 09:27
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/03/29 10:59
    花を楽しんだ後は収穫の楽しみがまっていますね。
    次項有
  • 2022/03/29 13:02
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    そうですけど、まだ実験段階でしてね!
    病気とかダニなどの勉強はしていないので、これからです。
    柑橘類はたくさんの種類を植えましたが、病気ばかりでまともに食べられません。

    新しい品種に飛びつかない方がいいです。
    次項有
  • 2022/03/29 14:06
    色々な、種類の果物楽しみですね。
    ネクタリンも桃系なんでしょうね。
    お孫さんの楽しむお顔が浮かんできます。
    次項有
  • 2022/03/29 19:21
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    shinobi果樹園を目指していましたが、本来の目的は雑草を繁殖させないように日陰を造ることです。

    その通り、ネクタリンはすももの仲間です。
    飲み物で「ネクター」というジュースがありましたが、ネクタリンを主体にした(エキスかも)モノです。

    チビ達の反応が楽しみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み