■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=852560
2022年06月29日(水) 

最近、挿し木に挑戦しています。

半月前頃からアジサイをやっています。

何とか枯れずに済んでいるので、あとは新芽が出るのを楽しみにしています。

 

鉢植えで買ってきた3種類のアジサイなんですが、YouTubeの解説だと咲き終わった花の茎は来年花が咲く可能性が低いそうなんです。

でも他の枝がなかったのでしょんないです。

 

2,3日前からはブルーベリーに挑戦しています。

それが「ピンクレモネード」という実ってもピンク色のブルーベリーで、皮が柔らかく僅かにレモンの香りがします。

今年3年目でやっと30粒くらい生りましたが増やしてみたいんです。

梅雨時だったらいいと言われましたが、急に暑くなってしまったのでどうでしょう?

 

他にパイナップルにも挑戦しています。

現在1ヶ月目ですが、花が咲くだけでもいいか?と思っています。

 


閲覧数328 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/06/29 16:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/06/29 17:04
    紫陽花の挿し木ですか?紫陽花は楽の様な事を聞いたんですが。以前森林果樹公園の剪定講習会で無花果の枝をもらって来て挿し木をしたら全てつきました。どうなるかな~結果を後日教えて下さい。
    次項有
  • 2022/06/29 18:18
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    承知しました。
    イチジクの方が簡単かも知れないです。

    あとは時期ですね!
    次項有
  • 2022/06/30 11:28
    紫陽花は挿したことがありますが、珍しいのほどつきにくかったです。普通の紫陽花ならけっこうつきやすいと思いますが、
    この天気なら槙の木の下などに置くとよいかもしれません。
    次項有
  • 2022/06/30 20:42
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    自分もそう思います。
    小学校の頃に学校で挿し木を教わった時はそのまんま地面に挿していた記憶があります。
    それで十分根が出ましたからね!

    とにかくこの暑さなのでどうなることやらです。
    玄関の中に入れたもの、軒下の日陰に置いたもので出来映えの比較をしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み