■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=853981
2022年11月20日(日) 

御殿の「御談の間」前では天守閣のVR動画体験をやっていました。

天守閣工事内覧会に参加できなかった方のためにVRで観て頂く企画です。

お客様の空いた時間を見計らって、忍者にも体験させて頂きました。

 

VR動画というのはほぼ360度の景色を自分の向きによって体験できるので、上を向いたり後ろを見たりで身体を動かします。

外部の人達にはその仕草が面白いので写真を撮っていました。

この画像はドローンで撮影したものです。

ここに上がりたかったなぁ!

 

夜は御殿でプロジェクションマッピングでした。

掛川西高校、掛川工業高校の生徒さん達による伝統的なイベントです。

入り口は竹灯籠でお出迎え、こちらはボランティアの方の製作です。

 

開演は17時30分、50人ずつのグループで入場して頂きました。

1クールが約15分の入れ替え制です。

(御殿入場は無料です)

 

そして座敷に座って待機します。

 

すると、御殿の障子に鮮やかな動画画像が外から映し出されます。

その幻想的な世界にため息が出てきました。

 

これが掛川城御殿とは思えないほどワイドな迫力有る映像でした。

 

そしてステンドグラス美術館では、ナイトミュージアムが開催されていました。

土曜日のイベントはこれで終了です。

 

長~い話にお付き合い頂き、ありがとうございました。

shinobiも取材とガイドで疲れました。

 

 


閲覧数444 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/11/20 20:58
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/11/23 19:42
    竹灯篭から、御殿障子
    写真だけでも、いい雰囲気ですね、
    年に一回でも、定例化されると嬉しいですね
    次項有
  • 2022/11/23 19:46
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    御殿の障子に外から投影して、中から見るという発想と技術が凄いと思います。

    12月は天守閣に投影するそうなので入場制限はなくなると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み