■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854325
2022年12月31日(土) 

今年も紅白歌合戦を観戦することができます。

 

いつころから?、というと確か小学校高学年ころからです。

家族でラジオでそれを聞きました。

小学生だから、それほど遅い時間までは聞いていなかったでしょう。

 *小学校5年生はラジオで「赤胴鈴の助」全盛時代でした、それが映画化されました。

 

テレビ放送が始まって最初にテレビを見たのが「紅白歌合戦」でした。

近くに電気屋さんがあって、そこに招待されたんです。

 

その電気屋の思惑通り新しいもの好きな親父はすぐテレビを買いました。

近所の子どもたちが毎夜、お菓子を持って観に来ました。

 *小学校6年生になるとテレビのヒーローは「月光仮面」、それも映画化されました。

 

さすが紅白歌合戦は大晦日だったので近所の人は来ませんでした。

 

そのあとの思い出としては・・・

スペインに行ったとき、日本大使館で紅白歌合戦のビデオを見せてくれました。

百恵ちゃん、淳子ちゃん、森昌子さんなどが熱唱していました。

郷ひろみさんも可愛かったです。

 

日本に帰って来た昭和50年12月(不確か?)に紅白で聞いた「シクラメンのかおり」が大ショックでした。

 

そして現代では4K放送の大画面でそれを観ています。

何という幸せ、夢みたいな時が超スピードで過ぎていきますね。

 

 

 

 


閲覧数570 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/12/31 19:22
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/12/31 21:07
    大晦日。恒例の紅白歌合戦ですね。

    小生は最近この番組に興味が薄れてきてあまり見ません。
    常に歌番組を選択していないので名前も知らない若い歌手が多く、一昔前の演歌歌手が少なくなり・・・。

    この時間は既にTVから離れてしまいました。
    もうすぐ除夜の鐘。新年です。
    次項有
  • 2022/12/31 23:55
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    私はいつも最後までみます。
    知らない歌手やグループは3割くらいですが、そこで新しい歌をまた知ります。

    歌もそうですが、パフォーマンスが素晴らしいと思います。
    私も是非参考にしたい(誰が?)と思います。

    あと5分で新年です。
    次項有
  • 2022/12/31 22:59
    恐怖のミイラを見た後の帰りの夜道が
    怖かったことを覚えています。
    家は、貧乏だったので、テレビを見に行った側ですが、
    それはそれで、いい思い出です。

    大分、様変わりした紅白歌合戦に、
    文句をいいながらも、帰省した息子、孫と
    shinobiさんと同じく、大画面できれい映像で、
    幸せを感じています。
    次項有
  • 2023/01/01 00:00
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    確かにむかしの紅白歌合戦とは変りました。
    昔は演歌中心でしたね。

    グループサウンズは髪が長いという理由で出演できなかった時代でした。
    唯一ブルー子メッツだけです。
    懐かしいですね!

    と言うところで、ちょうど新年を迎えました。
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。
    次項有
  • 2023/01/06 22:12
    ちゆきさん
     こんばんは。
     此の半世紀の変化はホントに凄かったですね。
    次項有
  • 2023/01/07 09:43
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん

    そこで日本は得意のテクニックで成長してきたんですね!
    せも最近はことごとく追い越されてしまって・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み