■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854521
2023年01月23日(月) 

中華圏は春節休みを迎えています。

コロナ前はこの時期に多くの中華圏観光客が訪れていました。

 

今年は記録的な人数の移動が始まっているというニュースを見ました。

 

掛川城はローカルだし、天守閣も観られないので全く期待していなかったです。

 

ところが午後になって家族連れが何組か訪れました。

それも三世代(じいちゃんばあちゃん、パパママ、子どもたち)の大家族ばかりです。

中国人にしては静かだったので聞いてみたら「台湾人」でした。

 

以前おもてなしの講習会で「台湾人は西洋人に近いマナー」と言われたのを思い出しました。

(茶室あせび)

 

台湾人に最初に行きたい外国は、と聞くと10割が日本と答えるそうです。

また言ってみたい国はと聞くと「ニッポン」と答えるそうなんです。

(茶室庭園)

その上「徳川家康」大好き人間が多いと聞きました。

私も10年くらい前に徳川家康に関連した城の台湾テレビ局のロケに同行したことがあります。

 

旧暦なので毎年お正月は変るそうなんです。

ちなみに2023年は1月22日(日)でそこから最低1週間は正月休みになります。

 

たくさん日本でお土産買って下さいね!

 

ちなみに本日は5種類ある御城印を全部・・・どうしてブームを知ってるの?

他にも戦国グッズをたくさん買って帰られました。

 

このあと寒くなるので気をつけてね!

 


閲覧数63 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2023/01/23 21:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/01/24 11:18
    5年ぐらい前に紹介した、四国八十八ヶ所巡りの時に出会った娘さんも素晴らしい方でした。今の日本人が忘れてる謙虚さに吃驚でした。あの時に訪日が52回とのことでした。
    京都旅行でも一人で訪日してる台湾の娘さんにあいました。

    この頃は物騒になりましたが、子供の頃に鍵をかけずに寝ていた家がありました。核家族で、失われつつありますが、人も良いと
    思います。
    次項有
  • 2023/01/24 18:08
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    台湾の人は日本語のわかる人も多いです。

    日本人で中国語を勉強して中国や台湾旅行に行く人はあまり聞きませんが、台湾人は日本語の勉強をしているようです。

    おじいちゃんが日本語ペラペラなので教わったという女性もいました。

    訪れる国の言葉がわかれば、旅行がより楽しくなりますからね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み