■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854622
2023年02月05日(日) 

本日は第一日曜日で「忍者の日」でした。

 

いつもなら忍者目当てで来られるご家族がいますが、本日は全くありませんでした。

それが拍子抜けかというと、今日は鹿児島とか徳島、広島に福島というように遠方でも偶然「島」のつく県のご家族が多かったです。

 

それもそんなにお城に興味のある方たちではないので、逆に忍者の方が喜ばれました。

随時御殿の中の案内をしていましたが、「天守がなければ城ではない」という派の方にどうやって掛川城御殿の事を知ってもらうか・・・・

現在の大河ドラマ「どうする家康」にからめて説明しました。

 

ところがある家族の中の小学校高学年の女の子から「徳川家康って知らない」と言われてガックリ、そういう子どもにもわかるようにガイドしないと・・・と思いました。

それにはイントロで忍者の話です、それでまず食い付いてもらいましょう。

 

今日も「どうする家康」第12回目の「掛川城の戦い」(想像ですが)の話をしました。

掛川城が今川最後の城である事、家康は今川氏真や掛川城主朝比奈泰朝を殺さずに掛川城を手に入れた理由についてです。

服部半蔵の活躍なども楽しみにしてくれるとの事です。

 

さて、まだ王将戦の余韻が残っているのか、二の丸茶室の人気はすごいです。

御殿でも宣伝していますけどね!

 

二の丸美術館も人気です。

 

 

 

 

 

 


閲覧数419 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2023/02/05 20:29
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/02/06 09:38
    ドラマも少しづつ、興味が湧いてきました。
    知っている武将の名前も増えてきました。
    次項有
  • 2023/02/06 10:30
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    かなりむかしの大河ドラマ滝田栄の「徳川家康」と比べると、かなり泥臭く描かれています。

    それぞれの脚本家の意図でしょうけど、演ずる俳優さんによっても、その人物の表現がかなり異なります。

    近年の忍者人気もあって服部半蔵は今後出番が多くなると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み