■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=804496
2015年07月26日(日) 
中日新聞スポーツ面の小さな囲み記事を写します。
  <馬力>
 ビールを丼で飲むのが相撲界。酒を飲べば元気づき、馬力が出てくる。そこから馬力は酒を指すことに。酒を飲むことを「馬力をかける」と表現。「昨晩、馬力をかけすぎた」となれば飲みすぎたことを意味する。
 「馬力が一番強い関取は?」という質問に多くの力士が「臥芽丸」と答える。
本人にどのぐらい飲むのかを問えば「分からない。疲れるくらい」と笑わせる。焼酎もウイスキーもなんでもロックが臥芽丸流。母国ジョージア(グルジア)はワイン発祥の地とされる。かつて同郷の黒海(引退)、栃ノ心と3人でワインを45リットル飲んだことがあるそうだ。
 ×           ×
 誤字脱字写し間違いあります。中日新聞スポーツ面から写しました。
お酒は良いですね飲める人羨ましいです。お酒も弱く馬力もなかった小生です。

閲覧数1,104 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/26 11:38
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/26 20:30
    shinobiさん
    自分も若い頃は良く飲みました。

    兄弟3人でビール大瓶1ケース飲み、そのあと日本酒を2升飲んでから外に飲みに行ったことがあります。
    すごい無茶をしたものです。

    今はその十分の一でもきついくらいになってしまいました。
    次項有
  • 2015/07/26 22:17
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    えへー、横綱級ですね。
    私は最盛期でもビール1本お酒1合程度でした。
    明るく陽気に酔えなかったです過ぎれば頭痛気持ち悪く・・・
    修行が足りなかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み