■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854737
2023年02月20日(月) 
きょうは、ペンタスの行事で菊川の黒田代官屋敷に梅見に行きました。

園内の歩道は健常者が歩くには全く問題ないですが、太い木の根がむき出しになっていたりして凸凹の所が多くあったり、車椅子より狭い踏み板の所があったりで自力での移動は全く無理でした。

職員さん2・3人掛かりで持ち上げて運んでくれました!

お昼は近くのファミリーレストラン「ジョイフル」で食事しました。

きょうは、梅見の遊びだけでなく、社会体験が目的です。
ファミレスで各自で注文したり支払いする!テーブルマナーも、

皆さん良く出来ました。

出来なかったのは私だけでしたね、本当にお世話になりました!

閲覧数258 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2023/02/20 16:15
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/02/20 17:15
    ターコさん
    梅は見頃でキレイだった事でしょう~(^-^)/

    良かったですね~♪
    次項有
  • 2023/02/20 19:10
    ターコさん
    ありがとうございます。

    凸凹の道を助けて貰いながら進みました。下ばかり見ていて、上を見上げる余裕もなくて、うーん大したことなかったと思いました。申し訳ないことしました!
    次項有
  • 2023/02/20 18:58
    杉村正之さん
    お疲れさまでした
    次項有
  • 2023/02/20 19:34
    杉村正之さん

    えっあの~!
    ペンタスのスタッフの杉村さんですね?
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2023/02/20 20:10
    代官屋敷の梅見物、よかったですね。
    昨年は現地見学しましたが、マスコミでも報道されていましたので、今年はどうしようか迷っています。
    代官屋敷の建造物や焼ビナもいつも感心しながら見物しています。
    次項有
  • 2023/02/20 21:30
    趣味遊友さん
    ありがとうございます。

    車椅子で迷惑掛けるのは分かっていたので、遠慮しようと思っていたのですが、私の出勤する月曜日に合わせ、社会福祉協議会の車椅子対応の車も借りてくれたので、嫌だとは言えなくなりました。有り難いことです!
    次項有
  • 2023/02/21 08:49
    母がディサービスにお世話になっていた頃に御前崎に連れて行ってもらいました。小銭をもって、買い物もしました。
    1回だけでしたが、楽しかったようです。

    施設の職員さん、本当に大変だったと思いました。
    感謝でした。

    ファミリーレストランのお食事良かったですか?
    次項有
  • 2023/02/21 13:45
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    ペンタスは、高齢者のディサービスとは違って、ちょっと知的障害はあるが元気な若者たちですので、私一人がお荷物になりました。感謝です!

    お昼は、日替わりハンバーグとライスで500円でした。美味しかったです!
    次項有
  • 2023/02/21 10:53
    良かったですね。
    最近、焼肉、回転寿司、ファミレス、
    注文が、画面からのタッチ注文、
    たまに入ると、どうしていいか、戸惑いますもん。

    時代になれないといけません。
    次項有
  • 2023/02/21 14:04
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    私は一人で出掛けることもないので困りませんが、他のメンバーは若い衆ですから慣れは必要ですね、コロナ禍でここ数年出来なかった社会体験も増えると思います。ペンタスで大きく伸びた利用者さんもいるようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み