掛川交流コミュニティの「「まち本!2012」のご感想を募集中!!」
「「まち本!2012」のご感想を募集中!!」の書込一覧です。
「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【閲覧数】1,380
2012年03月27日 11:38
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

12:

この「まち本!2012」は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」で身近な情報を発信する市民記者の皆さんが、自分たちのおすすめする身近な掛川の情報を紹介した冊子になっています。

市民記者の皆さんが自分たちの足で取材をしまとめあげた、思いがたくさんつまった冊子です。

そこで、「まち本!2012」を読んでくださった方からご感想を募集したいと思います。

作り手として、読者がどう感じてくださったか教えていただけたら嬉しいので、
どしどしコメント欄への書き込みをお願いします。

書き込みはコメント欄にお願いします。

※書き込みを行うにはe-じゃん掛川への会員登録と、「掛川交流コミュニティ」への参加が必要です。
(「掛川交流コミュニティ」は承認なしにだれでも自由に参加できます)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
10:

書き込み数は12件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年04月06日 19:43
[この木へんな木 気になる木」が掛川にもあります。

まち本の「ツアー03」(P7)で紹介された「垂木の大杉」です。
この木は掛川市の指定天然記念物になっていますが、今がその気になる木の時期です。

まち本の文中にも書かれておりますが、この木の5~6mの高さのところに桜の木が寄生していて、今その桜(山桜)が満開です。
杉と桜が合体した形のへんな木です。桜の咲いているうちにぜひご自分の目でご確認ください。まち本を読んでくださった方へのご案内です。

(左からまち本の掲載頁(部分)、大杉の寄生の風景及び桜を拡大撮影)

市民記者;Ann
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年04月06日 18:25
「まち本」はあるのも探しに最適。
普段は掛川南部をサイクリングしていますが、
北部(国道より北側)へ足を延ばそうと思います。
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年04月06日 12:45
「まち本2012」発行おめでとうございます!
数々の取材をしてとっても面白い記事を書いてくださった市民記者の皆さま、発行・編集をしてくださった編集局の皆さま、本当にお疲れ様でした。

たくさんの想いが詰まったまち本を手に取り、本の厚さ以上にずっしりと重い記事の内容に感動!!
本の発行に関わった皆さまの熱い気持ちが伝わり、ありがたく思いながら拝読させていただきました。

まあ、面白い!!!
私のおすすめは、5~8ページの、歴史と巨木(笑)の情報記事!!
掛川で歴史と言ったら、まず「お城」がでてきそうなのに、そこを斜めに横切ってあえての「事任八幡宮」!!!
地元の方の熱意を感じました(笑)
自然豊かな掛川らしい情報をありがとうございます。
詳しくは、本を読んだ方だけが知っている特権かなぁ・・・

私は、袋井に住んでいますが、袋井にもこんな本があったらいいのになぁvv
菊川で暮らしている友達にも教えてあげなくちゃ!!
まだ、本の在庫があることを祈って・・・

本当に、お疲れ様でした(´∀`)
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年04月02日 22:46
「まち本!2012」ありがとうございます。市民記者の皆様ご苦労さまでした。楽しくみせて頂きました。自分の町の記事もありがとうございます、
 こんな本あれば・・・と思っていました、浜松の友人にも送りました。
大変見やすくどんどん見たくなります。ありがとうございました。
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年04月01日 22:39
「まち本」のうわさが聞こえてきます。
新聞でPRされたのが1番効果ですね。
皆さんから「新聞に載ってたね」との声が多く、その方にも「まち本2012]を郵送してあげました。(近隣市町村の複数の方から)
掛川へ来るお客さんが増えるといいね!と思った瞬間でした。

そして、自分のブログへも、まち本と市長報告をアップしてしましました。ご関心のある方は、下記を開いてみてください。

http://blog.goo.ne.jp/syumi-uu/e/7d5c1f290275a8d40d…d52cb7ec20

市民記者:Ann
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年03月30日 16:47
「まち本!2012」すごい人気です!!
たくさんの方がまち本を取りに配布場所に足を運んでくださっています。
2000部あった「まち本」も1000部をきりました。

☆ちょっとご報告させていただきます☆

「新聞を読んで知りました。掛川によく行きます。すごくいい所ですね!まち本をいただいて、巡ってみます」などなど、浜松からもお電話をいただいています(^^)

春から新しい生活を掛川でスタートさせる学生さんにも渡してあげたいと取りに来て下さった方もいらっしゃいます♪
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年03月30日 01:05
ここにきて、「まち本2011が見たいわ!」と言う方が何人もいて、
自分は2012に携わっていながら、
皆様に‘知られる’と言うことは、
こういう‘じわ~’っとなのだと改めて思いました。

ネットと、紙(冊子)・・
速さと、ゆっくり・・

いいじゃんは上手く噛み合っていました。
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年03月29日 23:10
「掛川を旅する」、「掛川を案内する」。行政ではない民間目線で作った「まち本2012」。手前みそながらいい本ができたと思っていました。

そこで、ご自分の目で実際に見てもらった方がよいと思い、自治会と所属会社の皆さんに回覧したところ、「俺もほしい」「私も読みたい」と次々に声が上がり、ついに34人から希望がありお届けしました。うれしい悲鳴です。
まだ残部はあるでしょうか。心配になりました。

市民記者:Ann
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年03月28日 12:55
最初のまち本からの読者です。
今回のまち本は、今までの集大成というような感じで読み応えがありました。

食べ物系はあらかた行ってる気がします(笑)
今度行ってみようと思った場所もあります。
ということは、地元民がここいいよって言う場所がきちんと網羅されてるってことなんでしょうね(^^)

よくある外からの観光客のためのパンフレット、ではなく、地元の人たちが自分たちの街を再発見するというためにとてもいい情報誌だと思います。

今回で終了というのがとても残念です。
子供の目線、おじいちゃんの目線、母親の目線、いろんな視点からでの街の紹介っていうのも、まち本で読んでみたかったです(^^)
長いことお疲れ様でした!
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年03月28日 12:40
そう!こういう情報が知りたかったんです(><)!!
「掛川を巡ってみたいな~。地元の人にお薦めの掛川を教えてもらいたいな~。」と思っていました。
「知り合いに穴場情報を教えてもらえたような」そんなまち本!2012でした♪写真を眺めているだけでも、綺麗な場所、美味しそうな食べ物があって、「ここに行きたい♪」と思わせてくれます。v(・▽・)vこれから掛川を観光するのが楽しみです♪ありがとうございます。
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年03月27日 14:55
まるで自分が自転車に乗って進んでいるような感覚で読めました。
今まで気にはなりつつ知らなかった場所を知ることも出来、とても読みやすく分かりやすい、まさに「保存版」な一冊だと思います。

記者の方々の想いが十二分に伝わってくる、素晴らしい冊子でした。

終わってしまうのが残念でなりません。。。
Re: 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
【返信元】 「まち本!2012」のご感想を募集中!!
2012年03月27日 14:15
まち本!2011と比べるとイラストが多く、字体も手書きっぽい感じでやわらかい雰囲気になっていると思います。

私のお気に入りはツアー09,10の遠州横須賀・大東のスイーツめぐりです。
掛川市中西部の曽我地区出身のため、大東・大須賀地区のお店はあまり知りませんでした。

個性的なスイーツが多いですよね。写真を見ていてウキウキします。
これからこちらに行くときにはスイーツをがっつりいただくつもりです。
とても楽しみです。