昨日とうもんの里で買ったお花と家にある花を組合わせて御墓や仏壇や部屋等にセットしました。 玄関の花も増えました。
今年最後の蕎麦打ち教室 「学童保育」お父さん、お母さん達が働いている為子供さんは学童保育に来て一日過ごします。今日はそのお手伝いに蕎麦打ちをしました。 ぼく、蕎麦打ち待っていたよ・・2度目だよ・・ ぼくの埼玉のおばあさんが蕎麦を打つから今度は ぼくもお手伝いするよ・・ おばさんぼく蕎麦大好き。なんと可愛いでしょう。準備できたかな・・
我が家にもクリスマスケーキ届けていただきました。そして息子が会社からケーキいただいてきました。我が家は甘党 うれしいー・・(太るかな)届きました。 息子がいただいたケーキ
お手軽パソコン教室のクリスマス会 12月20日(火) 増田さん先生方いつも企画して いただきありがとうございます。 短い時間ですが楽しい時間を過ごす事ができました。 他の教室の皆さんともお話ができました。受付では笑顔いっぱいに迎えていただきありがとう。
以前から気になっていたお店がありました。先日2回続けて行ってきました。掛川市内 まず見えてきたのは・・ 風車ともみじ やっと入り口
新しい年を迎えるためには少しでもきれいでありたい。 (心がけていきたいと思います。)庭の花も少しづつ増えてきました。
今日は日本に農業体験に来ている外国人、マレーシヤ4人、タイ1人他1人の参加でした。皆さんとても明るくて笑顔で良い青年でした。日本語も上手でびっくりしました。蕎麦打ちもとても一生懸命です。蕎麦切りも上手でした。打った蕎麦はその場で茹で食べました。なんと美味しい美味しいと言っておかわりしました。2時間一緒いただけでしたが・・とてもいい雰囲気でした。
先日友達数人でお料理しました。(教えていただきました) ・ブリの照り焼き ・たたきごぼう ・りんごきんとん羊羹 ・れんこん蒸し今日は一番簡単なブリの照り焼きをさっそく作りました。 ・ブリ 2切 ・サラダ油 小さじ1 ・酒、醤油、砂糖、みりん各大さじ1 (このみの味にしてください。醤油や砂糖を加えたり)1、ブリは表面をペーパータオルで軽くふいておく。2、フライパンに油を熱し、両面を焼く。
「第11回南信州根羽素人そば打ち段位認定大会」12月3,4日 (2日間)長野県根羽村ネバーランドで蕎麦打ち大会がありました。昨年(初段)続き今年も(2段)に挑戦しました。大会の1週間前は練習や準備やらで落ち着きませんでした。大会会場はすごい緊張感につつまれていました。皆さんも時間内にできるか不安でいっぱいです。始めの合図から片付けまで40分で終らなくてはいけません。とても厳しいです。自分の出番までは大会の様子を見て参考にします。私達(主人)は4日の午後でした。