毎日一緒の学校に通って机を並べていた、あの友達たち。
でも、いったん卒業してしまうと、なかなか会う機会がなかったりして、付き合いも疎遠になってしまいます。
でも、たまには気になって近況を知りたくなったり、連絡をしてみたくなったり。
でも、一度疎遠になってしまった同級生と連絡を取ろうと思っても、難しい。
個人情報保護法とか以来、名簿を作ることも二の足が踏まれる昨今、これからはもっと難しくなってくるんじゃないかな、と思います。
何でこんな事、というのは、こんな記事を見かけたから。
---------- 【ここから引用】 ----------
ミクシィは11月26日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」で同級生、先輩、後輩など、学校つながりの友人をmixi上でみつけやすくする新機能「mixi同級生」を提供開始した。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023…274,00.htm
---------- 【引用ここまで】 ----------
面白そう、というわけで、早速、小、中、高、大と登録してみました。
現時点でmixi同級生に登録している人数が
小学校 7人
中学校 18人
高校 55人
大学 17人
という状態。
以前同じような試みの「ゆびとま」というサイトがありましたが、自分が登録した時点で、それほど同窓生がいなかった記憶があります。
さすがmixiというか・・・
e-じゃん掛川もSNS。
こんな同窓生、同い年、同級生のつながりを緩やかにつないでおける場になったら良いな。
ところで、旧掛川市で行われていた、年輪の集い。
同い年の人が集まる、成人式の30歳、40歳版みたいなものが行われていました。
両方、実行委員の片隅に名前が入っていたのですが、40の集いのときに再会した同級生と、新たなつながりを作って新しい付き合いをしている人も何人か。
年輪の集いが復活して、e-じゃん掛川とうまくリンクしたら、おもしろいものが出来上がってきそうな気がするのですが、ね。