「一袋のお茶で交流 掛川の小中校 修学旅行で配布」だとか
2009年11月25日(水)
一袋のお茶交流なんてやっているのですね。
---------- 【ここから引用】 ---------- 一袋のお茶で交流 掛川の小中校 修学旅行で配布 今月、「お茶のまち宣言」をしたばかりの掛川市の小中学校で、“一袋のお茶交流”が徐々に広がっている。修学旅行で出会った人に小さな袋に入れたお茶を配って古里のお茶をPRしたり、人とのかかわりを深めようという学習の一環。お茶を飲んだ県外の人からの礼状をみると、人の温かさや感謝の心が伝わる文面が多い。 掛川市立西郷小は同様の取り組みを始め4年目。今月末の東京方面への修学旅行に向け、13日、6年生50人がお茶の袋詰め作業をした。青嶋一朗教諭(42)は「お茶を通して人と人がつながるといいね。心を込めて贈りましょう」と児童たちに語り掛けた。 http://www.shizushin.com/shizushin/templates/F03Pri…D%E5%B8%83 ---------- 【引用ここまで】 ----------
どの小学校がやっているんだろうと思ったら、記事に出ているのが西郷小学校。 西郷小学校さんとはちょっとした縁で、昨年パソコンクラブの指導をさせていただいたり、ホームページの更新を手伝わせていただいたり、何よりもe-じゃん掛川をうまく活用していただいたりと、浅からぬ縁です。 でも、こういう活動をしていたとは知りませんでした。
西郷小学校のコミュニティを見ると本日より修学旅行に出かけた様子 http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=143292
西郷小の児童たち“一袋のお茶交流”をやっているのでしょうね。
そんな思いで、西郷小学校コミュニティを見ると、修学旅行情報の続編が気になります。
|
閲覧数518
カテゴリ日記
コメント0
投稿日時2009/11/25 22:47
公開範囲外部公開