■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=597243
2012年11月10日(土) 
あまりに良い天気なので、

ちょっと近場に、紅葉+ウォーキングと思い立ち
浜北森林公園へ、

さあ、歩こうと歩き出した時、
事務所の前に、何やら人だかりが・・・。

専門知識を持った2人のガイドさんが案内してくれる
13時半からの1時間半の森林観賞ツアーが始まったのです。

おもしろそうなので、入れてもらいました。

木の特徴、腐葉土、枯れ木を分解する菌類の話、

行程の先々で、足を止め、現物を見ての説明が入ります。

一汗かく、ウォーキングとはいきませんでしたが
とても、勉強になりました。

若いうちに、こういった体験をしていれば、
博士になっていたかも知れません。

是非、多くの子供たちに体験して、もらいたいと思いました。


閲覧数676 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/11/10 19:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/11 11:06
    最近「樹木医」ということを聞くがこのガイドさんたちのような方のような人かな?
    人間とは違い植物は正直だから原因を見つけ対処すれば確実に回復したと思いますが、これから地球温暖化で自然が大きく変わる今、人が自然を守れるか心配になります。
    次項有
  • 2012/11/11 12:50
    ターコさん
    とろろさん
    今からでも
    遅くはないから樹木医を目指して頑張って下さいなあ~!

    木と付き合う
    自然と付き合う面白いと思いますよ~(^o^)/
    次項有
  • 2012/11/11 16:50
    まーちゃさん

    ありがとうございます。

    森林のプロなんでしょうね。
    幅広い知識をお持ちでした。

    自然が復活するまでに。長い時間がかかるのに、
    人はあまりに容易に、自然を壊してると
    憂いておりました。
    次項有
  • 2012/11/11 16:58
    ターコさん

    ありがとうございます。

    木々の種は動物を育て、

    森林の養分が海に流れ、プランクトンから魚へ・・・。

    生態系の基ですからね。

    木との関わりは避けては通れません。

    自分の周りの木々との共存から始めたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
隣のとろろ園さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み