■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=621451
2013年02月02日(土) 

由比といえば、やっぱり桜えびでしょう!

というわけで、30日水曜日に薩?券峠(さったとうげ)へのツーリング途中で
「食堂 さくらや」に立ち寄りました。

 

国道1号バイパス上り線の脇にあるこじんまりとした定食屋さんです。
「桜えび定食」が定番だと思うのですが、生の桜えびは苦手なので
「ビックメンチカツ定食 680円」+「桜えびかき揚げ単品 330円」を注文。

  

ずっと楽しみにしていた「桜えびかき揚げ」、いい意味で物足りない!
かき揚げが物凄く細かくて、サクサク、とても「軽い」のです。
油でもたれるような感じがまったくありません。
単品なら3個くらいは簡単に食べることができるくらいです。

またかき揚げにふりかける「桜えび髭塩」もいい。
ご飯にかけるだけでもおいしいです。

ドンブリ飯を2杯、ビックメンチカツもあっさり平らげてしまいました。
これだけガッツリ食べたのは久しぶりです。
高校、大学時代の大飯食らいのときを思い出させてくれる、食事になりました。

あと、このお店のご主人の笑顔がとても印象に残りました。
揚げ物をしているときのちょっと険しい真剣な表情と「ありがとう」の笑顔のギャップが大きいからでしょうか。

「自分もお客様に対してあんな笑顔ができたら」と思うところがありました。

東部方面に車で行かれるときには、おすすめのお店です。


閲覧数859 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/02/02 08:02
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/02 12:04
    予想はしていましたが、困った情報です。
    無性に行きたくなってしまいました。

    「しばし待て」

    腹の虫を説得する自信がありません。どうしよう。
    次項有
  • 2013/02/02 15:37
    吉野家さん
    Photo 美味そうですね!

    以前から一度由比の地元で食してみたいと思っていますが、

    なかなか機会がありません。

    お薦めの店、メニューがありましたら、又教えて下さい。
    次項有
  • 2013/02/03 08:27
    カズさん
    薩垂峠いいですね。
    以前、JR興津駅より薩垂峠を越えて由比までウォーキングしました。
    このルートでの定番、富士山を望む景色は最高でした。桜海老のかき揚げは街中で食しましたが思ったほどではなかった。店が違うと・・・でした。
    今度は「さくらや」に立ち寄ってみよう。
    次項有
  • 2013/02/04 16:58
    隣のとろろさん>
    「腹の虫」はわがままですからね。
    言うとおりにしましょう! 美味しいですよ!

    吉野家さん>
    修善寺からの帰りに立ち寄るのにピッタリのお店ですよ。
    レースで勝って、ここのかき揚げ食べることができたら最高です。

    カズさん>
    是非立ち寄ってみてください。
    サックサクのかき揚げですよ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
T-dutch_2012さん
[一言]