■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=629013
2013年02月25日(月) 

「となりの芝生は蒼くきれいに見え、となりの畝のイチゴは真っ赤で大きくおいしく見える」

掛川市西大渕大渕の萩原農園にてイチゴ狩りです。
章姫は1600円、アイベリーは2000円とのことで、ちょっと迷います。



しかし、せっかく来たのだから「巨大イチゴが食べたい」ということでアイベリーをお願いしました。
ヘタ受けの箱と練乳チューブまるまる1本をもらい、いざビニールハウスへ。
案内されたビニールハウスは貸し切り状態、「この畝が一番熟していておいしいですよ」と奥さんが教えてくれました。

 

イチゴ狩りの心得として大事なのは「最高においしいイチゴを見極めて食べること」です。
イチゴはけっこう水分があるのですぐにお腹一杯になってしまいます。
そこで40分食べ放題とはいえ、おいしいものを厳選しなければなりません。

なるべく大きく、真っ赤に熟しているイチゴを見つけ、裏側までしっかり赤くなっているか確認してからいただきます。

口いっぱい開けないと食べられないような大きいアイベリー、噛むと一気に甘酸っぱい果汁が「ドバッ」と口のなかに広がります。
年一回かぎりの至福の時です。

 

おいしそうなやつを探しながら一歩ずつ進むのですが、ここでどうしても隣の畝が気になります。
どうもとなりの畝の方が大きくて赤くておいしそうに見えるのです。

そこで大股で跨いでとなりの畝に移動して探し出します。
すると、今度はまたさらにとなりの畝の方がおいしそうに見えるのです。

そんなこんなでハウスの端っこまできて、結局奥さんから勧められた畝が一番おいしいとこがわかりました。
折り返しは浮気をせず、今度は練乳をつけたアイベリーを堪能しました。

最後はお腹パンパン、にこにこ顔の大満足のイチゴ狩りになりました。
これで当分の間イチゴは食べなくても我慢できそうです。

我が家ではイチゴは子ども達に食べられてしまって、お父さんの分は残っていないので・・・。


閲覧数2,252 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/02/25 13:04
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/25 20:37
    T-dutchさん。私も昨年大須賀へイチゴ狩りに行きました。私は1,600円の方でした。かなり食べてお腹いっぱいで元はとったと思いました。帰りに清明塚に寄って来た事を思い出しました。
    次項有
  • 2013/02/26 09:47
    ようこそ大須賀へ・・・・
    我が家のすぐ近くの農園です。
    息子さん夫婦も頑張っているところです。

    多分三種類ありかと思います。
    時々野菜との物々交換をしております。
    甘くて章姫と紅ほっぺも美味しいです。

    皆様も是非いらしてくださいね。
    大渕⇒西大渕となります。
    マックスバリュウの近くです。
    (つい宣伝したくなりました)
    次項有
  • 2013/02/26 13:40
    ちょっとさん、コメントありがとうございます。

    私もかなり食べたので「元はとれた!」と思っています。
    大須賀のイチゴ、おいしいですよね!
    次項有
  • 2013/02/26 13:46
    みつちゃんさん、コメントありがとうございます。

    章姫と紅ほっぺもお腹一杯食べてみたい!
    「3月終わり頃に、また行ってみようかなあ」なんて気になってます。

    大渕⇒西大渕 ご指摘ありがとうございます。
    本文修正し、地図も掲載しました。
    次項有
  • 2013/02/27 07:17
    T-dutchさんイチゴお腹いっぱい食べれてよかったね。
    わが家はハウス1棟でイチゴ作っています。
    すべて、孫やひ孫に食べさせるためで、一生懸命81歳のおばあさんと87歳のおじいさんが育てています。
    月に1回くらい1段4パックを3段にして、県外に住む孫へ送ってあげています。本当は直に採って食べるのが最高ですが。章姫と紅ほっぺを育てています。予定では5月の連休あたりまで食べれそうです。
    私はというと、あれば食べる程度で。もったいない話です。スイカやとうもろこしも美味しいですよ!メロンもときどき頂きます。いいところです。
    次項有
  • 2013/02/27 09:59
    どらえもんおばさんさん、コメントありがとうございます。

    イチゴだけでなくスイカ、メロンなどフルーツ天国ですね。
    お孫さんたちが羨ましいです。

    「イチゴ農家の方はほとんどイチゴを食べないんだよ」と聞いたことがあります。
    そんなものなのでしょうか?

    フルーツ大好きのT-dutch、イチゴなら毎日食べたいくらいです。
    次項有
  • 2013/02/27 23:35
    minonさん
    隣りのイチゴがおいしく見えるって、沈着冷静そうなT-duchさんでもそうなるのかとちょっとおかしく読ませてもらいました。

    イチゴってけっこう高いし長持ちしないので、我が家ではなかなか登場しません。

    でもこの写真をみたら、食べたくなりましたよ。
    次項有
  • 2013/03/01 10:38
    minonさん、コメントありがとうございます。

    きっと欲張りなんだと思います。目移りしてしまうんですよね。

    手間を考えると高価なのは仕方ないと思います。
    しかし、これから3月にまるので、もうちょっとお手頃な価格になってほしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
T-dutch_2012さん
[一言]