■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=631062
2013年03月07日(木) 
お父さん、まだまだ現役で教えてあげられそうです。

3月5日に県内高校入試が実施されて、入試問題が静岡新聞に掲載されました。
私は毎年力試しと思って、受験生になったつもりで入試問題にチャレンジしています。
今年も数学、理科、社会を受験してみました。

1番目は数学。
2次方程式の解き方を完全に忘れてしまっていて、とてもショックです。
さらに電卓に慣れてしまったせいか、掛け算、割り算にすごく時間がかかります。
頭の回転が鈍っていることを痛感しました。

しかし、意外にも好成績で85点!
これならば今春に中学に入学する長女にも堂々とアドバイスできそうです。

2番目は理科。
これはまったくダメ。中学時代は得意科目だったのに完全に頭から離れています。

3番目は社会。
ここはなんとか80点をキープ。
社会人としてのメンツをなんとか保てました。

ここでちょっと驚いたのが、社会の最後問題です。

1. 1990年と2010年の正社員と非正社員の割合のグラフ
2. 2010年の正社員と非正社員の年齢別賃金のグラフ
を示して、

「日本の労働者を取り巻く雇用の現状と労働者の生活の問題点を70字で答えなさい」
という問題でした。

高校入試にこのような時事問題が出題されるんですね。
いまの中学生の大変さがわかりました。

明日は残りの国語と英語に挑戦です。
子ども達の高校受験まではなんとか勉強を教えてあげたいと思っています。

お父さん、頭をフル回転させてがんばるよ!

閲覧数1,086 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/03/07 22:38
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/08 00:40
    お見事でございます!

    我が家の場合・・・
    私が子ども達に勉強を教えられたのは、
    小学校まででした。
    中学、高校となると、
    私の前を素通りして、
    「お父さ~ぁん、ここさぁ~」と行ってしまいました・・

    T-dutchさん!頑張って!!
    次項有
  • 2013/03/08 09:41
    窓口のマドンナさん、コメントありがとうございます。

    我が家も勉強に関しては「お母さんよりもお父さんの方が
    頼りになる」と思われているようで、素直にうれしいです!

    しかし、お小遣いの相談はお父さんには一切してきません。
    子ども達もだれが財務大臣なのか分かっているんですね。
    次項有
  • 2013/03/08 14:46
    すごいですね。

    何年か前までは私も挑戦しましたが、もう高校入試のことさえ
    忘れてるばあばです。
    時々孫の勉強をみる時がありますが、小学生までですね。
    お父さん方はやはりえらいですね。

    頼もしいお父様。
    次項有
  • 2013/03/08 17:17
    さすがですねぇ~。

    現役、ばりばりじゃあないですか。

    私なんか、脳が拒絶して、ページ素通りしてしまいます。

    まんが絵で、孫と競争するぐらいしかできません。

    ・・・でも、これを機会にやってみようかしら。

    もしかしたら・・・。現役じじいになれるかも?
    次項有
  • 2013/03/08 20:38
    shinobiさん
    いや~さすがです!

    私も子供が入試のころに挑戦したことがありましたが、サッパリダメでした。
    子どもに勉強を教えたのはいつ頃までだったのかな?
    次項有
  • 2013/03/08 22:55
    minonさん
    すばらしいです!

    数学理科なんて全く思い出せないし、

    得意だった国語もパソコン使用以来漢字すら書けないし、
    このごろはあ~、入試の時期かと歳時記的にとらえるだけとなりました。

    T-dutchさんはいつまでも挑戦してくださいね!
    次項有
  • 2013/03/09 08:10
    やりますね!!!
    T-dutchさん頼りになるお父さんですね。
    子供のために自分も勉強出来ることは良い事です。
     
     私も時々挑戦して頭のボケ具合を試したり~~~~と
    2~3年分ぐらい新聞の入試部分のページが溜っていますが、

     忙しい息子に代わって時には小学生の孫達の宿題をみたりしていますが、
    父親よりは、じいちゃんの方が受けが良いようです(笑)



    次項有
  • 2013/03/09 18:29
    T-duchさんは、素晴らしいお父さんですね。

    お子さんたちも誇りに思うでしょうね。

    フレー!フレー!T-dutchさん!
    次項有
  • 2013/03/11 07:49
    みなさん、コメントありがとうございます。
    モチベーション上昇中です!

    みつちゃんさん>
    なんとか中学生のあいだは教えてあげたいと思っています。
    しかし、小学6年生の問題もけっこう難しいんですよね。

    隣のとろろさん>
    「現役じじい」いけますよ! 
    お孫さんからの尊敬のまなざし、間違いなしです。

    shinobiさん>
    入試に「歴史」があれば満点ですね。
    長男が中学卒業まであと5年、がんばります。

    minonさん>
    そうそう、漢字を書くことができなくなっています。
    脳を怠けさせてはいけませんね!

    シャーマンさん>
    頼りになるおじいいちゃんですね。
    これなら、お孫さん達も勉強がんばれますね。

    めたぼおばさんさん>
    めたぼおばさんさん、応援ありがとうございます。
    長女の中学1年の教科書が届いたら、さっそく読んでみたいと思ってます!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
T-dutch_2012さん
[一言]