2021年12月02日(木) 
1129の日は娘の14回目の誕生日です 前日の日曜日に娘に一生忘れないような旅をプレゼントしようと思い立って『そうだ、山に行こう』とどこかの鉄道会社のTVCMにあったようなキャッチコピーを口にしました

目的地は長島ダムを一望する大井川鉄道のアプト式区間(アプトいちしろ駅~長島ダム駅)に乗車することです

川根本町地名にある『ともしび』さんで昼食をいただき、いざ長島ダムへドライブです

途中、休憩で立ち寄った道の駅フォーレなかかわね茶茗館で娘が気に入ったネックレスをプレゼント(先日ニトリでも家具を買いましたが・・・)


長島ダム駅前の駐車場に車を停めて、小一時間アドベンチャーウォークを楽しみました!ふれあい館では数年ぶりに案内人のおじさんと再会、いろんな話で盛り上がりました!おじさんありがとう!ミステリートンネルはちょっとしたテーマパークよりも面白かったですよ^^

アプトいちしろ駅に到着ここから長島ダム駅までの一区間はなんと日本一の急勾配を登る!という様子を車窓から見ることができます


①アプト式鉄道と車輛の連結作業を見守り、いよいよ出発です 車掌さんの動きが凄いです!
https://www.youtube.com/watch?v=BoVQ3-eLxv4

②スマホに夢中の娘に景色を見るように促します 一気に90mを登ります!
https://www.youtube.com/watch?v=rd27Hxg2L7E

③トンネルを抜けるとそこには・・・全世界のダムマニアの皆さま注目ください!圧倒的な美しさです
https://www.youtube.com/watch?v=-81lrK1cqYI

帰りは千頭駅のお土産コーナーで千葉に住む鉄道好きの甥っ子へ大井川鉄道のグッズを購入しました^^

川根本町大好きです!!また行こう^^

閲覧数499 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/12/02 21:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/12/02 22:33
    列車に乗っている気分十分味わえました。ありがとうございました。
    次項有
  • 2021/12/03 21:50
    鉛筆大佐さん
    > ちょっとさんコメント戴きましてありがとうございます!また旅行記書いたらアップしますね☺️
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
大佐さん
[一言]
夢は実現します
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み