■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=435478
2011年06月04日(土) 


このきゅうりの山見てください!

お隣のハウスの方にいただきました。
キュウリを出荷しているとき出る「へぼ」だそうです。
曲がっていたり、小さかったり。
これをとらないといい?きゅうりができないそうです。

曲がっていてもキュウリに変わりありません。
ウォーキングで会うと必ずいただきます。
でも我が家のキュウリもできてきたけど、くれるものを
断るのも失礼と思い喜んでもらってきます。
あまりたくさんなので「キュウリのきゅうちゃん」を
作りました。料理名人のにゃああんこさんに教えてもらったり
インターネットで調べたり、自己流で一番簡単なやり方で作りました。

とにかく切りまくり!大きなボールいっぱいになりました。
それを熱湯に5分ずつ3回漬け

醤油やみりん、砂糖、酢、ショウガ、鷹の爪を
混ぜ沸騰させて冷やした汁に入れました。

一番大変な作業はしっかりキュウリを絞ること
布巾に包んでぎゅっと絞り水分をとってから鍋に入れるのです。

この作業、いつもならおじさんにバトンタッチするのですが
か弱い?????おばさんががんばってやりました。
なかなか上手にできました。
今朝早速いただいたハウスの方に大根のはりはり漬けと一緒に持って行きました。
苦労して育てたお野菜無駄にしてはもったいない!もんね。
今日から我が家のトウモロコシも初出荷!
おじいさんもおばあさんも朝早くから腰の痛いのも忘れて
ハウスへ!
うれしかったのでしょうか?
「写真撮って!」のリクエストがあったので

おじさんが撮ったおばあちゃんのうれしそうな顔です。


閲覧数665 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2011/06/04 11:37
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/06/05 18:08
    にゃんああんこさん、pikoさん、ひろちゃぼさん
    いつもコメントありがとう。
    本当に農家って野菜が一度にできるから、もったいないですよね。
    また、お知らせしたら、採りに来てくださいね。
    次項有
  • 2011/06/05 14:46
    どらえもんおばさん


    これからはきゅうりが美味しい季節。
    お漬物美味しいですよね。
    私も正直きゅうり絞るのが苦手なんですよ。

    その昔・・
    お店に売ってる『きゅうりのQちゃん』 
    よく買って食べました。

    そういえばはるおばさんに頂いたレシピで
    私も頑張って作ってみようかな(*^_^*)
    次項有
  • 2011/06/05 14:39
    pikoさん
    どらえもんおばさん

    おいしそうな、きゅうりのきゅうちゃん出来ましたね ( ^)o(^ )

    試食コーナーはどこでしょうか?

    形はどうであれ、新鮮ならOK!! と思ってる人もおおいず・・・

    だって、こんなにおいしいものが出来るんだものね ☆

    農家って大変だよね

    家のきゅうりたちに、ネットを張りました

    どんな形のきゅうりとめぐりあえるかしら? 楽しみです
    次項有
  • 2011/06/05 10:16
    早くきゅうりの季節にならないかなぁ
    私もきゅうりのお漬物大好き!
    食べすぎ注意ですが…
    色々調べてから作るなんて、さすがどらえもんおばさんです。
    真似しなくちゃね!
    次項有
  • 2011/06/05 09:19
    宮ざくらさん私がいかに暇かおわかりでしょう!
    宮ざくらさんは忙しそうでいいね。
    でも私の存在を忘れないでいっぱい遊んでくださいね。
    次項有
  • 2011/06/05 09:16
    はるおばさんsakuranpoさんコメントありがとう
    師匠達にほめて頂き恐縮しています。
    また何かの機会にお味見して頂きたいと思っています。
    次項有
  • 2011/06/04 22:31
    さん
    お名前:宮ざくら

    美味しそうなきゅうちゃんができましたね。‘へぼきゅうり’なんてキュウリに失礼だよね。まっすぐでも曲がっていてもキュウリはキュウリ。味は変わらないのに。でもキュウリはこの時期が一番美味しいね。真夏になるとすぐ巨大化して、皮も厚くなるから。                      
     
    キュウリのほかの調理法も研究して教えてください。我が家はもっぱら即席漬けです。キャベツ・にんじん・昆布などを入れて作ります。 
      
    韓国に行って美容に目覚めたどらえもんおばさん!キュウリパックはいかが。きれいなお肌になりますよ!!

    次項有
  • 2011/06/04 22:24
    どらえもんおばさん料理上手ですね・・

    まめったいどらえもんさん・・なんでもやりますね・・

    見習いたい・・きゅうりのきゅうちゃん大変ね・・

    でもそれだけに美味しいでしょう。

    なんでも挑戦するどらえもんさんすごい・・




    次項有
  • 2011/06/04 22:17
    どらえもんおばさん
    胡瓜すごいね、若さあふれんばかりあっち向いてほい、、、元気いっぱいの胡瓜ですね(@@)
    きっと美味しい胡瓜のキュウちゃんができたことでしょう。いろんな作り方があるんだね、また教えてください
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
どらえもんおばさんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み