■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=825829
2016年02月02日(火) 

 

 

バケツ稲3年目

暖かかったので、昨年は12月に入ると直ぐに室内に一つ入れたが今年は1月の投稿後の9日に入れた、が、31日にボーフラが湧いているのをカミさんに見つかり外に出されてしまった。

 1月13日に咲いた10年目のシクラメン二つめのツボミも膨らんできた。

ヒヤシンスの芽も膨らんだ。根っこ長いのが4㎝位かな

 

 早春賦

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

 


閲覧数1,936 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/02/02 13:57
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/02/07 15:03
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
     ちょっとさんの投稿を待っていました。
    自分のは、芽(葉)の先は画鋲の頭くらい開いて中を覗くとギダギダが見えます、根は長いものでも瓶の半分にもいっていません。水はそのままです。

    1月10日に真似して始めたものです。ので一ヶ月後の10日頃、投稿しようと思っていますのでよろしく。
    次項有
  • 2016/02/07 11:53
    ヒヤシンス芽が膨らみましたか。自分のは芽の先が二つに分かれそうです。根がもう少しで底に着きそうです。水は最初入れただけでまだ換えてません。パソコンの調子が悪く思うように写真等が載せられないです。
    次項有
  • 2016/02/03 14:57
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     バケツ稲はもうそろそろ枯れてもいいですけど復活すればそれはそれで・・・

     早春賦  この日の朝、5時台にラジオに流れたのですよ、毎朝の童謡は時季にあったもので知ってる?もの思い出します。

    あのまま暖かくなって終わなくて良かったですねまだ2月のアタマですから
    次項有
  • 2016/02/03 13:30
    ボーフラが湧くほど暖かなんですね。

    外の寒さにじっと耐えてきっと暖かくなれば、復活すると
    思います。
    この冬は前半暖かで、スナップえんどうが花までつけ実もなりました。あの寒波で元気がなくなりました。
    でも3月ごろになれば復活すること思っています。

    早春賦いいですねえ。
    一番の最初しか歌詞は知りません。
    この歌がラジオなどで流れると子供の頃、春を待った情景が
    浮かんできます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み