第五HP担当さんの観察力には
脱帽です。
3回目の桶ケ谷沼(おけがやぬま)|
20日午前中の仕事を終え、今年3回目のトンボ沼へ。
1回目の4月6日午後、ベッコウトンボやヨツボシトンボの撮影が出来ました。 羽化した直後で、ベッコウトンボはまだ黒くはありませんでした。
2回目の4月9日午前、羽化最中の画像や映像を撮影出来ました。
2回の撮影行で得た知識。 ① ベッコウトンボ オス 羽化後10日で黒くなる。 ② ヤゴは午前6時半ごろから、羽化に適する水草などに登り始める。 ③ ヤゴが必要な高さまで登り、その後10分ほどで羽化が始まる。 ④ 羽化が始まり2時間で飛び立つ。 ⑤ 羽化は午前中しか観られない。
それ以前に得ている知識(去年知り得た知識) ① ベッコウトンボの寿命は1か月。 ② メスも生涯の終盤には黒くなる。いつごろ黒くなるかはまだ知らない。
ベッコウトンボ オス
ベッコウトンボ メス
ベッコウトンボのメスは草原に居る事が多い。 踏み固められた道より中へ踏み込むと、トンボが飛び立ち別な場所へ移動する。 それを撮影する。 その内の1回、飛び立ったメスがクモの巣に捕まる。私のせいです。 左の写真、クモの巣に何か文字が書いてあるように見えませんか? 撮影後、更に近づいたら、飛び立って逃げてくれた。良かったです。
ショウジョウトンボのメス 去年のブログでは”未成熟”となっています。 成熟すると落ち着いた色合いとなる。
|