今年の1~3月にかけて、「e-じゃん」で公的個人認証の電子証明書をつかった電子アンケートの実験をやるってことで、電子証明書の更新をやってきた。
実は、いまから3年近く前(2004/2/23)に公的個人認証サービスが始まったときに無料期間(2004/1~3頃)があったので、住基カードの取得と同時に手続きを済ませたのだ。
公的個人認証の有効期間が取得から3年間ということで、今回の実験の途中に「失効」するとまずいかな?など思ったためだ。
僕は、掛川市民ではないので手続きのため?「休暇」をもらって地元の市役所で手続きをおこなった。
休暇をもらう口実としては良いが、手続きのために仕事を休むのは大変だな~など思いつつ...
役所の市民課窓口で公的個人認証の電子証明書更新の申請書類を探したが、手続きが稀なのかみつからない。
....ので、窓口の職員に声をかけた。
対応してくれた職員は、「有効期限前に更新手続きをすると、3年後の更新手続きは本日となりますけど....」など丁寧に教えてくれ、「電子証明書新規発行/更新申請書」を手渡してくれた。
氏名、住所、連絡先、生年月日、性別を記入し...
(ちなみに印鑑は不要だった)
待つこと5分
今度は、「鍵ペア生成装置(写真とっていいですか?って聞いたら、ダメです!ってきっぱり断られました)」なる機械へ住基カードを入れて、登録してあったパスワードを打ち込んで、「鍵ペアを生成します。よろしいですか?」の画面案内に従い、「はい」のボタンをタッチし、機械からでてきた住基カードを職員に渡した。
2~3分後に名前を呼ばれて、料金500円を支払い...
電子証明書失効申請等受理通知
と
電子証明書の写し
の紙をいただいて、手続き完了!
役所の中にいたのは15分程度。
う~ん!菊○市役所市民課すばやい対応だ!
半日も休暇とる必要ないじゃん....