■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=18736
2007年01月08日(月) 
今日は日曜なのに朝から仕事へ行った。木曜日までに県へ提出しなければならない書類を作るため、午後3時頃までパソコンに向かっていた。まだとても全部は終わらなかったけど、今日は早めにしまって行きたいところがあったのだ。

そう、初馬T辺邸で久々の作陶だ。
作陶などと言うとなんだかすごい作品ができそうな気配だが・・・
いえいえ、何のことはない。粘土をコネコネして、何とな~く、湯飲みーとかドンブリ-とかの形になってるかな~ってくらいの程度だ。
まだまだ「趣味で陶芸やってます」と、自信を持って言えるほどにはなっていない。常にT辺くんにお世話になりながら、ちょぼちょぼっとやっているくらいです。

そうはいうものの、2月にはT辺くんを通して桜木のF井さんの穴窯で焼かせてもらえることになっているので、がんばって作品(?)をたくさん作らないといけません。

ということで、仕事の続きはまた休み明けにやるということで、今日は4ヶ月ぶりにロクロを回しました。
あんまり久しぶり過ぎて、菊練りのやり方を忘れちゃってましたが、やってるうちに、何となくそれらしくなってきたので、まあ、細かいことは考えずに、早くロクロに移りましょう。

何を作ろうか、とくにアイデアもなく作り始めるときは、やっぱり基本に戻って、まずは湯飲みから。
練習代わりに湯飲みを2つ作ってから、職場の知り合いから頼まれていた焼酎用タンブラーを夫婦で1セット。もう1つタンブラーを作って、今日はここまで。
まだ何となく調子が出ないなぁ。

T辺くんはというと、直径30cmくらいの大皿ができあがっている。スッゲー。これなら作品と言えるよなぁ。

この続きは、また明日、T辺邸へおじゃまして作るとしましょう。

閲覧数504 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/01/08 02:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
kazokunさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み