■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=21538
2007年01月22日(月) 
その様子を【そばけん】部室のコミュニティーに、レポートとしてアップした。
興味のある方もない方も、是非そちらも見てもらいたい。

新そばまつりはと言うと、楽しかったぁ!
他の蕎麦研メンバーも行けば良かったのにねぇ。
全国各地から6グループが集合。自慢の蕎麦を振る舞っていた。

5グループの蕎麦を食べくらべた。
麺やつゆにそれぞれの特徴があり、どれもみな、う~ん、うまいなぁ!である。

でも、やっぱり我が蕎麦研のそばが一番おいしい!

って。待てよ?そう思った瞬間から、進歩がなくなるんじゃないのか?


ついにのし棒を買った。あとはふるいと駒板も。
しめて14,000円の出費。


会津桐屋の唐橋名人も参加。名人による蕎麦打ち実演も行われた。(でも、今年は見なかった。去年、ビデオに撮ってDVDにしたからね。)


会場は、蕎麦を求める人たちでごった返していた。

閲覧数1,162 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2007/01/22 00:09
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2007/01/22 20:31
    >会津桐屋の唐橋名人も参加。名人による蕎麦打ち実演
    >も行われた。(でも、今年は見なかった。去年、ビデ
    >オに撮ってDVDにしたからね。)

    著作権に触れなければ、折角だからYouTubeにアップしてしてみてはいかがでしょう?

    なんせ、eじゃんはYouTubeのコンテンツと連携できるそうですから....

    詳しくは、「操作方法に関するご質問コミュニティ(http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=100226) 」あたりに投稿すれば、丁寧に教えてもらえるのではないかと.....
    次項有
  • 2007/01/22 21:06
    鉛筆kazokunさん
    おお!Good idea!じゃん。
    って、大丈夫かなぁ?勝手に撮影したし、一応相手は全国的にも名の通った蕎麦打ち名人で鳴らしている人だシィ・・・・。

    そうじゃ!我らが師匠、K松氏のビデオも実はあるんですよ。
    それをYou Tubeにアップしちゃうってのは、いいかも。多分心の広い人だから、著作権だぁ、肖像権だぁは言わないと思います。

    アップの方法ですか?あのコミュで教えてもらえそうですかね?
    深さんあたりが回答してくれそう?

    でも、そのビデオって1時間くらいあるんですけど。
    次項有
  • 2007/01/22 22:38
    >アップの方法ですか?
    >あのコミュで教えてもらえそうですかね?
    >深さんあたりが回答してくれそう?
    深さん前に日記でやってたんで詳しいはずですよぉ

    >でも、そのビデオって1時間くらいあるんですけど。
    うっ....

    何回かに分けてシリーズものにしたらどぉですか?
    YouTubeへアップロードするの大変そぉ
    次項有
  • 2007/01/23 10:51
    さん
    呼ばれて飛び出て(^^ゞ

    YouTube、英語なのでわかりにくいのですが、使い方は
    「YouTube」の使い方(動画を保存する方法)
    http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/youtube_e741.html
    が詳しいかと。

    ただ、10分という制限があるので、いずれにしても動画の編集が必要になると思います。
    動画編集ソフトがなければ
    動画の編集を:「深」のめも
    http://kakeblo.hamazo.tv/e246791.html
    で書いたようにXP付属のムービーメーカーというのが以外と使えますよ。
    次項有
  • 2007/01/24 00:08
    鉛筆kazokunさん
    ジャジャジャジャ~ン!
    って、深さん大魔王の登場です。

    深さん、さっそくご指南ありがとうございます。
    「なるほど、ああして、こうして、そうすりゃYouTubeに動画をアップして、みなさんに見てもらえるのかぁ。」
    と、簡単にはいきそうもないようですねぇ。
    こりゃ、しっかり腰を据えて説明を読んで、しかも、素材もちゃんと編集しなくちゃならなくなりそですね。
    でも、ちょっと挑戦してみたい気はあります。

    ビデオの編集そのものは、以前はAdobe premiere elementやUlead VideoStudio8などでやってたことはあるんですが、最近はとんとご無沙汰になってます。

    そういや、Sony Clie で見れるようにして、職場で自慢げにみんなに見せて喜んでいた頃もあったなぁ。
    次項有
  • 2007/01/24 23:02
    さん
    動画の編集の方がOKならば、あとはYouTubuの方だけですね。
    英語のサービスですが、その気になればサインアップ、画像の登録ともなんとなくでいけると思いますよ。

    高校時代、英語で赤点とった自分でも何とかなりましたから(^^ゞ

    そば打ちの動画、楽しみに待っとります(^_^)b
    次項有
  • 2007/01/24 23:13
    鉛筆kazokunさん
    うっ!
    プッ、プレッシャーがぁ・・・

    あとは、英語力ですかぁ。
    中学校の時に英検の4級をとったので、何とかなるかな?

    がんばってみます。来年の夏くらいにはアップできるかも。期待せずにお待ち下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
kazokunさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み