■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=291656
2009年11月25日(水) 
今回「いいじゃん掛川編集局」で組織した「市民記者」
掛川市内外の「いいじゃん」を集めてもらって、e-じゃん内で記事にしてもらうというのがねらいです。

その市民記者さん達に、e-じゃん掛川のこと、記事の書き方、その他いろいろ知ってもらおうというのが市民記者養成講座で、今日がその第一回目。

まずは、e-じゃん掛川のこと、それに載せる記事の書き方が初回の内容。
その中で「メディアとしての『e-じゃん掛川』」と大それたタイトルで少し話をさせていただきました。
まあこちらの方は前座、市民記者の方々は「取材からレポートまで(メディアとして何を伝えるか)」の講座に熱心に聞き入っていた様子。

今年はe-じゃん掛川などで見ていて、しっかりとした文章が書ける方に直接「市民記者」をお願いしたのですが、やっぱり個人の立場で日記やブログを書くのと、「市民記者」として記事を書くことの違いにとまどっていた様子。

でも、今回の講座で、何となく「市民記者の記事」というのをつかんでいただけたようです。

これからだんだんと「美味い酒」が飲めそうです。
美味い酒=掛川の良い情報があふれる場になって行くと、e-じゃん掛川のよさが出てくると思っています。

閲覧数843 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/11/25 18:19
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/25 22:30
    はしさん
    今日はありがとうございました。

    >しっかりとした文章が書ける方に直接「市民記者」

    これ、絶対一番該当しない私ですが(汗;
    なんとか皆さんに助けて頂きながら進んでみようと思います。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
    次項有
  • 2009/11/25 23:03
    鉛筆さん
    その点、私も同類でして。
    書くのも苦手、しゃべるのも苦手。
    本当に、こんな駄文と、駄弁で良いのかなと赤面しながらやっている状態です。

    でもね、選択土着民としては、筆が立たなくても、弁が立たなくても、それなりにできる部分というのはありそうで。
    私としては、そんな風に腹をくくっていたりします(^^ゞ

    ということで、よろしくお願いします(^_^)b
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
深さん
[一言]
よろしく
■この日はどんな日
ほかの[ 11月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み