深さんがおっしゃるとおりだと思います。
災害コミュニティを活用する必要があると思い書きました。
断水は大変だったけれど、すぐに市役所の方も反応してくれて良い事例となったと思います。
昨日、水道管破裂のため、掛川市の比較的広い範囲で断水が起こりました。 幸い、私のところは断水エリア外でしたので不便はしなくてすんだのですが、昨日市役所に行ったところ役所内はその対応で大わらわでした。 このe-じゃん掛川の災害コミュニティにも、災害コミュニティにエコキッズさんが断水コミュニティーを立ち上げて、その後市の方からも断水情報が上げられました。 市の公式アカウントからだけでなく、職員の個人アカウントからも情報発信がなされていてました。 市からの公式な情報も大切ですが、こんな風に職員の方の顔が見える情報発信というのは良いもので、思わずお疲れ様でしたとコメントを入れさせていただきました。 そんなことができるのも地域SNSのe-じゃん掛川があってこそ。 もっと、こういった使い方が増えてくれば、行政と市民との距離がぐっと近づくはずと、思った次第です。 |