■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=458337
2011年08月08日(月) 

  ◆7月の食体験は豆腐作り、簡単でした。
自分で作ることは楽しい・・そして安心です。
さつそく家で作りました。(3回)
とうもんの里で材料(大豆60円、凝固材40円)です。

  1、
1、大豆1カップに5カップの水にひたす。
  (13時間位ひたす。夏は冷蔵庫に入れたおく)
 2、
2、水にひたした大豆をざるにあげる。
 (2,5倍くらいになる)
 3、
3、ミキサーに大豆と、水700ccを入れてこなす。      (とろとろになるように・・3分位)
 4、
4、とろとろになつた大豆を袋に入れて、
  鍋の中に汁をしぼる。(しぼった汁が豆乳、他おから)
 5、
5、汁を13分位、こがさないように煮る。
   (1回、2回、3回とふきこぼれる、火の調整をする)
 6、
6、とろとろになったら火からおろして、すぐに大さじ1の
  水にといた「疑固剤」をいれる。
 7、
7、「疑固剤」をいれて、すばやくかきまぜて、容器にいれる。

8、容器に入れて、ふたをして5分間温度をたもち、
  あとは冷やして固まればできあがり・・


閲覧数543 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/08/08 22:30
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/08/09 10:14
    お豆腐作りわかりやすく見せてくれてありがとう。
    自分で作ったお豆腐美味しいでしょうね。
    また、作る日を楽しみにしています。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/08/09 11:35
    sakurannpoさん

    何でも挑戦して自分のものにしてしまう。

    すごいですね。

    自家製素晴らしいことですが、
    とてもめんどくさがり屋の私には
    作れそうにもありません。

    写真入りでわかりやすく紹介してくれてありがとう。
    機会がありましたらまた挑戦したいと思います。
    次項有
  • 2011/08/09 17:26
    sakurannpoさんは、手作りで何でも挑戦させてくれるから、ありがたいです。

    いつも散らかしちゃってごめんなさいね。

    今度はお豆腐ですね。

    またみんなで作るのを楽しみに待ってます。
    次項有
  • 2011/08/09 21:39
    sakurannpoさん

    豆腐自分で作るの大変だけどやっぱり手をかけただけ美味しいですよね、以前私も作った事あります、sakurannpoさんなんでも挑戦するんだね、旦那さま幸せですね
    次項有
  • 2011/08/10 09:52
    皆さんありがとう。
    農協婦人部に入って居た頃、公会堂等で皆さんと
    料理教室に参加しました。
    また若い時役場の栄養教室にも参加しました。が
    その頃は仕事、子供、家族でその場限りで終わって
    しまいました。
    何も残っていません。
    ようやくこの頃できるようになったのです。

    皆さんと一緒にできることが楽しいです。

    また声かけてくだしい。教えてくださいね。
    次項有
  • 2011/08/12 22:16
    sakurannpoさん
    いつも有難うございます。
    sakurannpoさんのブログを見ていると、私にも出来るかも…
    と思ってしまうにゃああんこです。
    明日から夏休み、チャレンジしてみようかな~
    次項有
  • 2011/08/13 19:56
    にゃああんこさん頑張って作ってください。

    わからないこと聞いてください。

    説明不足あるかも・・

    一度作れば様子がわかり・・2度目はOKでしょう。

    少しずつ挑戦して・・楽しくなりますよ・・
    次項有
  • 2011/08/14 07:55
    sakurannpoさん有難うございます。
    早速と思っていたのですが、がおリンがおたふくに(>_<)
    材料もとうもんで調達しようと思っていたので、
    先送りになりそうです。

    もしかして、ヘルプメールが届くかも…(^^ゞ
    その時には宜しくお願い致します<m(__)m>
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpo1さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み