■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=502040
2011年12月01日(木) 
先日掛川生涯学習センターで講演がありました。


 「チャレンジライフ、コミュニケーション術」
テレビの人気者福澤さん、若々しく活動的で格好がいいです。
今の仕事になるまではいくつかの階段にぶっかってきた。
人生は階段にぶっかるごと前進できる。前進のみ・・お話。

言葉、お話は伝えたい事の部分は高い声で表す事、
声の出し方は会場一体になって練習して楽しかったです。

「コミュニケーション」
 ・「木にしいたけ」この言葉を使います。
 ・木 = 季節の事、考えておく、
 ・に = ニュース、最近のニーュスを知っておくこと、
 ・し = 趣味、 自分の趣味、相手の趣味知る、
 ・た = 食べ物、お店のお話等、
 ・け = 健康、 美容等、
お話の話題を考えておくと友達とお会いした時に
安心できる。(コミュニケーションがとれる)
 このようなお話をしていただきました。
 勉強になりました。

閲覧数795 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/12/01 16:04
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/12/01 20:48
    sakurannpoさん
    いいお話聞いてきましたね。

    そして詳しく教えていただきありがとう。
    私は話下手なので参考になりました。

    もっともっと努力・・・・前進ですね。
    次項有
  • 2011/12/01 21:09
    福澤さんはテレビで見ると、明るくて、元気、面白くて、好きな人です。

    講演の内容も為になるお話で、聞けてよかったですね。

    きっと聞いた後は、みんな元気を貰った事でしょうね。

     
    次項有
  • 2011/12/03 08:43
    sakurannpoさん有難うございます。
    「木にしいたけ」
    覚えておかなくては…
    でも、覚えやすくて、素敵な語呂合わせですね!
    勉強になりました。
    食事は、「孫はやさしい」だそうですよ!
    ま…豆
    ご…ごま
    は…海藻(わかめ)
    や…野菜
    さ…さかな
    し…キノコ(しいたけ)
    い…芋
    バランス良く摂ると良いそうです
    次項有
  • 2011/12/04 11:02
    福澤さんよくテレビでお見かけします。
    話し方が軽快で楽しいですよね。
    私この頃、家にいることが多く、人との会話減っています。
    「木にしいたけ」を意識して話上手になろっと!
    sakuranpoさんなかなかお出かけ多くて忙しそうですね。
    次項有
  • 2011/12/05 22:54
    皆さんありがとう。
    3日、4日と長野県に行ってきました。ので
    皆さんとご無沙汰しました。
    (日記を書いているといっも皆さんに会えて居る感じが
    します。休むとやはり寂しいですね)

    にゃああんこさんありがとう。
    「孫はやさしい」ありがとう。

    これからもよろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/12/06 21:13
    pikoさん
    sakurannpoさん

    いいお話を聞いてきましたね

    いつもアンテナが高くいろんな事に興味のあるsakurannpoさんがうらやましいです

    長野県にお出かけは・・・蕎麦打ちですか?

    またお話聞かせて下さいね

    楽しみにしてます
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpo1さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み