■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=723710
2014年05月27日(火) 
今日は我が家の休耕田の草刈りをしました。
1反(300坪)あるのでやっと半分終わったかどうか?です。
その中に「馬殺し」と呼ばれていた雑草が群生していました。



子どもの頃に「この草は馬が食べると死ぬ」と言われていたことを思い出しました。
その当時馬を買っていた農家はなかったので影響はなかったですが、「本当に死ぬのかな?」と真剣に考えたこともあります。

この辺りでは専ら農耕用には牛を飼っていました。
田植え時期になるとストライキを起こす牛さんがいたそうです。
時期的に重労働させられる事が牛さんにも分かっていたので「寝たふりをして起きない」とか「無理に引っ張り出したはいいけど歩いている途中で道端にしゃがみ込む」などしたらしいです。
人間味があって何かほのぼのとした話題でしたが、考えてみると冬の間は寝て暮らせるので自分の役割を理解して欲しかったですね!

ちなみに我が家の牛さんは聞き分けが良かったので、そんなストライキはありませんでした。

閲覧数3,162 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2014/05/27 22:54
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/28 00:31
    懐かしい話です。私の小さいときも牛が動かなくなって困った話は聞きました。また、牛を操りながら、木でできた鋤を肩にかけて牛を田圃に連れて行く大人の姿を小さい頃かっこ良く見えました。
    次項有
  • 2014/05/28 08:36
    農耕用の牛は私も最も古い記憶のひとつとして懐かしく思い出します。

    休耕田をしっかり管理しているshinobiさんには脱帽です。
    次項有
  • 2014/05/28 08:43
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    やはりそんな話が有ったんですね!
    牛さんとの共存が懐かしいです、それと牛糞は重要な堆肥として使われていました。
    次項有
  • 2014/05/28 08:48
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    コメントありがとうございます。
    他の田んぼは近隣の大農家の方が稲作をやってくれていますが、こちらの田んぼは水漏れで水田としては適さないのでやってくれません。
    誰かが畑として利用して下さればと思います。
    (畑だったら大丈夫です、水も近くにあります)

    こんな無駄な草刈り(夏の間に3回も)体力的にいつまで続けることができるのでしょう?
    次項有
  • 2014/05/28 15:16
    牛のストライキ、人間側には困った話ですけどふふっと笑ってしまいますね。
    次項有
  • 2014/05/28 19:36
    鉛筆shinobiさん
    セレナーデさん

    昔のほのぼのとした感じはいいですね!
    私にとっては動物たちもみんな友達気分でしたから、よくなついてくれていました。
    次項有
  • 2014/05/28 19:42
    鉛筆shinobiさん
    いちごちゃんさん

    こんな話は普通では信じがたいですが実際にこうやって牛さん達ともお付き合いして来ました。

    我が家では他にヤギのおばさんさんがいました。
    とても落ち着いた風格でした。
    豚さんも飼っていましたが、あまりブタさんとのお付き合いの想い出はありません。
    ブタさんは人付き合いが苦手のようです。
    次項有
  • 2014/05/28 19:48
    馬ごろしのことは覚えています。
    ウサギの餌を採りに行くときに親から注意されたものです。
    乳草のみ採りました。
    蛇いちごも毒があるといわれました。
    確か赤い実がなりました。
    懐かしい思い出ですね。
    次項有
  • 2014/05/28 19:55
    鉛筆shinobiさん
    思い出しました。

    我が家で耕運機を購入したのは私が小学6年生の頃です。
    新しいもの好きの父がこの近辺では最初に耕運機を買いました。

    確か「イセキ」だったと思います。
    リアカーを後ろにつなげるタイプでした。
    鉄製の座席も付いていてその座席の真ん中に直径2㎝位の穴が開いていました。
    業者の方から「屁をへる時に尻を上げんでも楽に(屁が)できるように穴がついているだよ!」
    と言われて当時はずっと信じ込んでいました。

    そんな訳ないよね!
    次項有
  • 2014/05/28 20:06
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    やはり私の記憶は「いいかげん」ではなかったですね!
    何も確かめる手段はなかったですが、手にするとイヤーな匂いがします。
    普通の植物の匂いではないので何かあるんでしょうね?

    ヘビいちごも全く試したことはないです。
    おそらく何らかの影響があるのでそう伝えられてきたのでしょう。
    彼岸花(球根)もそういわれてきたのですが、最近ではさらせば大丈夫という事を聞いています。
    飢饉用の非常用植物だったようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み