■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=779039
2015年03月17日(火) 

久しぶりに新幹線で名古屋へ行って来ました。(蕎麦打ち大会)
この日は名古屋国際センターで「全麺協3段位認定大会」が行われています。
私達の知人4人が3段に挑戦の為、応援に行ってきました。

3段となりますと・・大変な大会です。合格率も少ないようです。
初めての人、2、3回挑戦する人、会場は緊張感でいっぱいです。

蕎麦粉1、5kgを40分で打ちます。(とても厳しい時間です。)

まず手洗いして・・検査、  始めの合図で蕎麦打ち開始、    

 

20分通過、30分、35分、後2分、後1分と知らされます。
そして最終検査が行われます。

   

とても短時間で蕎麦を打つ事が大変です。
また大勢の見学者等でとても緊張もするでしょう。
(私も3段を目標に頑張りたいと思いました。)


閲覧数853 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/03/17 20:57
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/03/17 21:08
    shinobiさん
    こんな大会があるなんて初めて知りました。
    段位というのも初めて聞きます。

    私も昔やったことはあるので道具だけは(確か)どこかにしまってあるかも知れません。
    でも他人に打ってもらうのがおいしいですね!
    次項有
  • 2015/03/17 22:34
    鉛筆sakuranpoさん
    shinobiさんありがとう。
    数年前から・・蕎麦打ちが人気があり今は子供から老人会等の皆さんが
    蕎麦打ち体験に参加します。

    蕎麦打ちは打つほどむつかしく感じています。
    でも楽しんで蕎麦打ちをしています。
    次項有
  • 2015/03/18 15:29
    時間との戦い!
    緊張するでしょうね。
    小心者の私にはとても耐えられません。
    おまけにたくさんの人に見られて蕎麦を打つのは並大抵ではないのがわかります。

    sakuranpoさんもいつかは3段に挑戦して下さいね。
    応援してます。
    次項有
  • 2015/03/18 22:33
    鉛筆sakuranpoさん
    きみまるさんありがとう。
    私も3段を目標にこれからも頑張りたいと思います。
    女性は力がないため1、5kgはとてもむつかしい・・
    でも目標があることで「蕎麦打ち」がしっかりできると思います。

    また遊びに来てください。蕎麦を食べてください。
    次項有
  • 2015/03/20 10:19
    pikoさん
    sakuranpoさん

    蕎麦打ちの大会もいろんな場所で行われるのですね

    昇進の試験ともなると緊張してしまいますよね
    腕前も・・・、時間も・・・

    でも、目標があるってとても大事なことですね
    いつかsakuranpoさんの合格のおしらせが来るのを楽しみに待ってます

    sakuranpoさんのお宅で体験させてもらったことが
    懐かしくよみがえってきました
    楽しかったな・・・・
    次項有
  • 2015/03/20 19:55
    鉛筆sakuranpoさん
    pikoさん応援ありがとう。元気がでてきました。
    3段頑張ってみます。試験は来年の3月になります。
    先生の許可がないと受けられませんが・・

    遊びに来てください。また蕎麦打ちも待っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpoさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み