■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825271
2015年12月07日(月) 

 小笠農高 昭和35年卒の同級会が5日(土)に島田市大井神社内「宮美殿」で行われたが私はもちろん欠席した。

 昨日の夕方、友人がさっそく、「集合写真」と同級生の名簿、出席者の氏名と卒業アルバムに載っていた顔写真のコピー。欠席者の返信コメントを綴った「資料」を持って来てくれました。写真は頼んでおいたがこんなに早く見れるとは思わなかった、嬉しかったです。

 名簿を見ると157人中26人が故人と住所のところに書かれていた。

 

 出席者は30人だった、卒業から55年も経てばこれで普通なのだろうか?ちょっと寂しい気になった、コメントを見ても健康を気にする言葉が目についた。

 私は怪我をした時から後期高齢者扱いになったが来年はいよいよ同級生全員が後期高齢者の仲間入りとなるそうです。

 

 集合写真を娘に見せたら「わぁー、じいじばっか」と笑って

「じいじが一番わかいよ」だと。 (見慣れた顔はわかくみえるのかな?)

 


閲覧数919 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/12/07 15:03
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/12/07 16:21
    コッチさん
    私が22歳で同じ教室で一緒に卒業したのが、18人。それから59年で死亡者はガンで一人、地震で一人。

    2/18はまーちゃさんの26/156よりは少ないですが、両者に意味のある差があるかどうか、有意差検定すればすぐに判りますが、もう計算が面倒になっています。これも高齢化の所為ですね。

    各種の同窓会も駐車場もしくはタクシー乗り場から駅のホームまでの歩行が私には苦痛なので、ほとんど欠席です。

    後から送ってくれる皆の近況報告は楽しみですね。

    .
    次項有
  • 2015/12/07 17:08
    ターコさん
    まーちゃさんはお世辞抜きに
    お若いですよ~♪

    ある方が言ってました
    「はげになったり、白髪になったりしても嘆くことはありません、
    ハゲたり、白くなったりするまで生きられたと思えばいいんです」


    これまで生きられた事に感謝ですよね(^O^)
    次項有
  • 2015/12/07 18:07
    コッチさん
      ありがとうございます。
     若い時は忙しくて出れない歳を取れば健康問題で出れなくなる。一番出席率の良いのは卒業後何年か?こんな計算式もあるでしょうね。

    私は怪我をする迄は世話をしてくれるなら、出席するのが務めだと思って出ていました、そんな気持ちも計算に入っているかな
    次項有
  • 2015/12/07 18:09
    ターコさん
      ありがとうございます。
    「はげになったり、白髪になったりしても嘆くことはありません、
    ハゲたり、白くなったりするまで生きられたと思えばいいんです」

     確かに禿や白髪は老化現象ですからね、2歳年下の妻は写真を見て自分たちとは違うと言っています。2年後、この写真と比べてみる、そうです。
    次項有
  • 2015/12/08 22:47
    「じいじが一番わかいよ」って、幸せですよね。
    これに勝ることばはありません。
    この前、マイナンバー申請を急いで、デジカメで自撮りしたんですが、これがひどい、事実なんでしょうがないんですけどね。
    次項有
  • 2015/12/09 12:13
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
     居合の演武のように背筋はピンとして顔はりりしく涼しいお顔の隣のとろろ園さんを想像しております。
    この写真には私は映っていませんのでね同じ画面で見れば平均以下です。

     マイナンバーカードは申請自由らしいのでまだそのままです。
     自撮りすれば、こんな筈じゃないと思い取り直しを繰り返すでしょう
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み