■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825542
2016年01月04日(月) 

   大晦日、我が家に家族全員が大集合しました。静岡に住む長女家族4人、近くに住む長男家族4人、札幌に住む次男家族4人。爺婆入れて14人。孫は年長組2人、小二2人・中一・大二・各1人の計6人です。

 

   これだけ集めると食事時のまあ賑やかなこと。おしゃべりすると息が苦しくなる爺は隅っこ1人静かにチビリチビリと飲んでいました。テキトーな時間に引き上げて自室の籠もります。やがてコーヒー飲む?との呼び出しがあり、また喧噪の中へ。

 

   次男家族は我が家に泊まっていますが、元旦の夜は小二と年長組の4人が一緒に寝る…と長男の子供二人が監督役に母親がついて泊まっていきました。

 

   翌日になって、もう一晩…と孫達にねだられて2日もまた6人雑魚寝。

   

   次男一家は3日午後に飛行機でご帰宅。 爺婆二人の静かな生活に戻りました。

   

   孫6人では日本の人口減少食い止めにはなりませんが、産まれた当時は人口のことなど関心がありませんでした。気になりだした時は、もっと産めとはもう言い難い年齢に親達がなっていました。3人づつ産んでいたら大集合も17人。我が家では集合困難になりそうですね。

   

   作品展仲間のKD氏は孫8人だそうです。もっと賑やかだろうな。

 

.


閲覧数516 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/01/04 06:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/01/04 07:25
    edaさん
    昨年は雪の中を走って東名で主人の実家の東京までドライブしましたが、今年は主人が手術後、1ヶ月でしたので、長距離ドライブは
    控えました。しかし小国神社に着くまでに、新幹線で東京に
    に行く時間よりもオーバーしてしまいました。
    次項有
  • 2016/01/04 21:26
    鉛筆コッチさん
    > edaさん

    私は正月・ゴールデンウイーク・その他連休の民族大移動の時は、特に車では出かけないことにしています。旅の効率が悪いです。

    静岡~札幌の航空便はいつもすいているので問題はありませんが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
ほかの[ 01月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み