■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829084
2016年10月06日(木) 

   時々、早朝(5時頃から)にウオーキングをやっています、酸素ボンベを載せたキャリアーを曳いて。順路にもよりますが、数100メートから1.5キロメートルほどをゆっくりと歩きます。酸素吸入していても、せいぜい100m毎くらいに休憩が必要です。 休む場所は大体決まった所になります。

 

   先日、6時頃、家近くまで戻ってきて、ある家のガレージ前のアコーデオン式引き戸に掴まって一息入れていると、寝間着姿のおばあさんが出てきました。

 

   腰が曲がっていないからお百姓ではないようだ。

 

   オハヨウゴザイマス…と挨拶すると、「早いね…」。(私の酸素吸入を見て)「肝臓でも悪いのかね」。イエ、私は肺が悪いので、これは酸素です。

 

   「しかしまだ若いね。何歳かね」。(相手は私よりは少し年上とみたので、1歳サバを読んで)82歳です。 「そりゃあ若いね。これからだね。あまり見ない顔だが家はどこかね。」。すぐそこの突き当たりです。

 

   「私はいくつに見える」?。(女性の歳を言い当てると具合悪かろうと)私よりは上でしょうね。「90歳だよ」。じゃあ○○さんのおばあちゃん(我が家と同じ組)と同じくらいだ。「あの人は私より年上」。

 

   しゃべっていると酸素が減ってくるので、ゴメンね。お婆ちゃんは塀際にしゃがみ込んで草むしりへ。


   何日か後、またまたおばあちゃんと顔が会いました。同じような会話があった後、「あんたはいつ頃来たの、私はもう40年になる、当時1万円で買った。」。私はもう数年後ですね。(その数倍したような記憶)。

 

  帰って家内に訊くと、勿論名前は知っていて、ご主人はもう亡くなっており、子供一家と暮らしているとか。今度会ったら私はケヤキ(彼女の家の前の道から見える)の植わっている家にいることを伝え、名前を名乗るかな。

 

.


閲覧数869 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/10/06 09:34
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/10/08 20:40
    shinobiさん
    すごくいい会話でほのぼのとしました。
    私もウオーキング(夏はサボりましたが)している途中はよくおしゃべりしています。
    私の場合はワンちゃんがいる家につい立ち寄って犬とおしゃべりする事が多いです。
    次項有
  • 2016/10/09 00:35
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    早朝は人通りがないので、ウォーキングの人とも挨拶は交わします。

    この時間帯に庭に出てくる家は滅多にないので、このような会話に巡り会うことは少ないですね。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み