■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830241
2017年01月08日(日) 

   高齢者による車の事故がマスコミでもて囃されています。

 

   高齢者が増えていますから、彼らによる事故も当然に増えるでようが、免許保持者あたりの事故は高齢者は高くはありません。35歳以下が多く、中年から高齢者まではほぼ同じです。高齢者を危険視することは間違っています。

 

  

 

   ただ、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故は若者と同等におきているようです。(データがちょっと古いのが気になりますが、最近も同じかしら)

 

  

   http://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2294.pdf 

 

 

     私には何故踏み間違いが起こるのか、よく判らない。

 

   私はマニュアルシフトの車に乗っているが、左足はいつもクラッチペダルに載っており、アクセルとブレーキを踏み換える時は必ずクラッチを踏んでいます。教習所で習った方法とは違います。クラッチを踏んだまま、またはニュートラルにしたままで走行することは危険だ‥まずブレーキを踏んで、エンストンスト起こしそうになる前にクラッチを踏め‥と教わったように記憶します。タイヤと地面の間に力の伝達のない状態での走行は危険なのだそうです。


   私は回転しようとしているエンジンにブレーキをかけることはエンジンにいらぬ負荷をかけることになる…と考えているので、先ずクラッチを踏み、その後所定の位置で止まりそうにない時に初めてブレーキを踏んでいます。それによるヒヤリハットの経験はありません。

 

   オートマテイックシフトである、家内の車やレンタカーの時もそうです。

高齢者はマニュアルシフト車に乗れ…といってももうあまり販売されていないようですから、無理か。2~3万円も出せば踏み間違い防止装置を売っていようですから、買った歩言うがいいにかもしれませんね。私は80歳をとっくに越えましたが、マニュアル車に乗っている間は全く不要ですが…。

 

   しかし、オートマになって遊んでいる左足でブレーキを踏むようにすれば間違いも減ると思われるのに、何故アクセルとブレーキをもっと離さないのですかね。

 

.


閲覧数936 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/01/08 09:44
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/01/08 23:12
    shinobiさん
    私は逆にブレーキをアクセルと間違えて踏んでスタートしなかった事が過去にありました。
    逆でよかったと思いますが、いつかやりそうです。
    ちなみに私の乗用車はオートマですが、軽トラックはマニュアルなので時々ギヤチェンジをしなくてエンストする事があります。
    次項有
  • 2017/01/09 00:45
    鉛筆コッチさん
    > shinobiさん

    加齢とともに運動神経が低下していることは確かですから、お互いに気を付ける必要がありますね、特に私は。

    しかし、急な坂道を、ローで駆け上がったり、エンジンブレーキだけで下ったりする楽しさはマニュアル車なればこそ。

    今の車の走行距離は17万キロほどなので、まだ何年かマニュアル車でいけそうです。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み