こういうことって私もよく経験します。
でも後ろからピッタリ着かれるのがいやなので私の場合は車線を譲ってしまいます。
おそらく車間距離を詰めて来る人は事故を起こさないと分からないと思いますが、その相手の方に気の毒で・・・・。
高齢者マークってそんな神通力があるなんて気がつきませんでした。
やむを得ない場合というのが曲者ですね!
10何年か昔、枯葉の高齢者マークを購入しました。しかし使用義務はなかったので平生は使用せず、高齢者用駐車場に駐めたい時に使用する目的で持っていました。
もう日本男子の平均寿命を越えているので、事故ったとき相手側の責任の方が増えるだろうと先日、昔買った枯葉マークを貼りました。
私が気にしているのは下記の場合です。
私が追い越し車線を前の車との間隔を100m近くあけて(120kmで走っていることが多いので、120mあけた方がいいのですが)走っていると、後から2~30m位まで詰めてくる車があります。私はそれに気がつくとブレーキランプを何度か点滅させるのですが、それでも相手がスピードを落とさない時は、注意しながら実際に速度を少し落とします
これを繰り返していると、後の車は左側追い越しをかけて来ます。私は後の車の車間距離をもっととらせることが目的なので、私の前に出られては意味がなく、この左側追い越しを許したくない。…でその時のだけ前の車との車間距離を縮めます。
それでも割り込もうとして事故った時、相手の車が高齢者・初心者・障害者マークを表示した表示した車に対して「やむを得ない場合を除き、幅寄せや割り込みをしてはならない」…との道路交通法第71条第5号の4違反になるはずです。
先日富士山方面に出掛けて翌日見たら後に貼ってあったマークがなくなっていました。1枚しか貼っていない時、責任分担はどうなるのですかねえ。
2年程前からクローバーマークを貼っている家内が、マークが1枚余っているそうなので、それを貼っておこう。マークが同じでなくても問題ない筈だ。
貼っておいてよかった…なんて事がないように祈っていますが…。
. |