■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=838150
2018年09月25日(火) 

恒例(10年)となった「餅つき体験」

みどりnet山崎(農業者の協力)があります。

朝一番に環境美化ごみ拾いをします。

また台所では餅つき、赤飯、山菜ご飯等の準備をします。

一人一人がお手伝いする役目がわかっていますのでたすかります。

彼岸花がいいね・・

 

大福もち  先輩はやはり丸めるに上手・・

レンコンをいただきました。

レンコンも美味しくできました。

皆でワイワイ・・いただきます。

参加できる人は元気の人

あの人がもう参加できなくなった・・そんなお話を聞くと

とても残念に思います。

いつまでも元気でいることをお互いに誓う場でもあります。

 

 


閲覧数1,003 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/09/25 21:50
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/09/26 21:06
    shinobiさん
    もう上手に丸めるテクニックを持った人は少なくなりましたね。
    私は男だったから食う専門でした。
    妻はおばあちゃん子だったので割りと上手です。

    川の土手の彼岸花がいっぱい咲いてないところがまた情緒ですね!
    このブログを物語っているように見えました。
    次項有
  • 2018/09/28 21:19
    鉛筆sakuranpoさん
    > shinobiさんありがとう。
    何と言っても年上の人は強いです。
    大勢の中にはいろいろの人が居ます。
    その中で穏やかな雰囲気つくりをする人もいます。

    彼岸花は昔とくらべると少なくなりましたね・・
    草殺し、消毒等の影響でしょう、
    次項有
  • 2018/09/26 21:39
    つきたてのお餅はやわらかくておいしいですよね~
    中にあんこでも入っていたら大満足です。
    sakuranpoさんの写真を見るたびにお腹がすいて来ます・・・
    次項有
  • 2018/09/28 21:33
    鉛筆sakuranpoさん
    > きみまるさんありがとう。
    皆さんもう慣れているから早いです。
    美味しく丸めていただきました。
    大福餅には「こしあん」が入っています。
    おみやげが沢山ありました。
    次項有
  • 2018/09/30 14:10
    本当に頑張りますね。
    皆さんが集まって、作り合うのも又元気が出ますね。
    次項有
  • 2018/09/30 20:23
    鉛筆sakuranpoさん
    > みつちゃんさんありがとう。
    もう10年 世話人も10年お手伝いしてきました。
    皆さんに喜んでいだたけるからこそ頑張れます。
    一人でも多くの方が参加していただけたらうれしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpoさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み