■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844385
2020年04月29日(水) 

私のくり畑の西側の丘で養蜂をやっている人がいます。

親戚の畑を借りて数年前からやり始めているらしいですが、その人は掛川市街地に住んでいる人です。

たまたまその人とお会いしたので話を伺いました。

 

巣箱は殆どが西洋ミツバチですが、日本ミツバチのおうちもあります。

(西洋ミツバチ)

 

(日本ミツバチ)

 

いずれも出入り口は小さいです。

理由はスズメバチ除けです。

スズメバチはミツバチを攻撃して肉団子にして持ち帰るので冷酷なギャングみたいな奴らです。

 

スズメバチを匂いで誘い込んで殺すという罠を見せてくれました。

中の液体は3種類の液体をブレンドしたカクテルです。

それに釣られて中に入ると出られなくなるという仕組みです。

 

中に死骸がありましたが、昨年入ったスズメバチの女王蜂だそうで体長は1.5倍くらいあります。

ちなみに刺された時に一番危険なのがスズメバチ、次は西洋ミツバチ、日本ミツバチは刺されてもあまり痛くないと言っていました。

私は日本ミツバチの生蜂蜜が欲しくて交渉中です。


閲覧数924 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/04/29 08:10
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/29 20:10
    会社の先輩が一昨年から、養蜂始めました。
    日本蜜蜂です。
    分蜂出来たら、譲ってくれる事になってます。
    今週、分蜂するかも・・・。
    なので期待してます。
    次項有
  • 2020/04/29 20:13
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    それは楽しみですね!
    また情報を下さい。
    次項有
  • 2020/04/30 12:01
    私の近所でも養蜂やっている方がいます。私もやりたい気持ちはありますが今一歩踏み込めないんです。広い土地があればなあ・・・
    次項有
  • 2020/04/30 20:25
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    この方も知人の山を借りてやっています。
    草を刈ってあげるからと言えばタダで貸してくれる農家はきっとありますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み