■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845150
2020年06月30日(火) 

わが庭のアガパンサスはやっと1本咲きました。

1本だからかなり目立ってはいますが・・・・

 

グロリオサも最近咲き始めました。

これからもっとたくさん咲くと思います。

 

所でこれらの花の名前ですが横文字が多くて覚えきれませんね!

趣味遊友さんは大したもんです。

 

実はグロリオサについては響きがスペイン語だったので思い出してみました。

元はgloriar(グロリアール)という動詞の原型から来ています。

栄光ある、名誉ある、名声を得た人と言うことで、Laという定冠詞がつくと聖母マリア様のことになります。

 

日産の車でグロリアという高級車がありましたよね。

確か「グローリ、グローリハレルーヤ」というどこかの国の歌もありました。


閲覧数1,000 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/06/30 21:24
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/30 21:48
     二つの花。見事に咲きましたね。
     スペイン通での説明よくわかりました。グロリオサは気品高い花なのですね。
    次項有
  • 2020/07/01 08:08
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    スペイン語というかラテン語系の名前というのが意外と多いですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み