2021年08月07日(土) 
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

緊張で声が震える人の対処法


社内のミーテイングで報告をしようとするだけで
声が震えて、緊張がマックス!


そのような方の対処法として
おススメしているのが
「音読の練習」です。



◆日ごろ音読していますか?


「音読」と言うのは文章を声に出して読むことです。

この「音読の練習」をいつもしている方は
おそらく、とても少ないでしょう。

けれども「声に出して読む」ことは
しっかりした声を作るのに
とても役立ちます。




◆効果的な「音読」のやり方


「声に出して読む」と言っても
悪い姿勢で座って小さな声でなんとなく読む

これでは、練習になりません。

立ち上がって背筋を伸ばし良い姿勢をし、
お腹に力を入れて「腹式呼吸」を意識して
「声を届けるつもり」でしっかりと声を出します。


この「音読の練習」で
しっかり声が出せるようになった
大きな声で話せるようになった
明るい声になってきた

など、良い効果が得られています。


音読素材に悩むなら


「音読の練習」に使うのは
どのような素材でも構いません。

新聞の記事でも、ネットニュースでも
最近購入した本でも、なんでも。

掛川話し方スクールのレッスンにお越し下さる方には
音読素材として「職場の教養」という冊子をお渡ししています。

スクールまで来られない方におススメなのが
「青空文庫」という「ネット図書館」です。

https://www.aozora.gr.jp/

こちらのサイトには、様々な文学作品の全文が掲載されています。
お好きな作品を音読するのは楽しいですよ。


声の震えを改善する「音読の練習」
毎日続けるのが肝心です!

ぜひ、取り組んで
「人前で話す自分を好きになる」ように
試みてくださいね。

笑顔の話し方講師 太田浩美
公式LINEアカウントに登録「お友だち追加」すると
特典動画「伝わる話の作り方」が視聴できます!
人に伝わる話がしたい方は、ご覧になってくださいね!
*公式LINEアカウント「お友だち追加」
https://lin.ee/k0o7e3x

笑顔の話し方講師 太田浩美のホームページ
*掛川話し方スクール
https://bekoken.com/

*YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCH_zgeVLUnIG3f9J2QlPQ4A/

*太田浩美のサブチャンネル「オシャレ動画編集」
https://www.youtube.com/channel/UCijrPeOgMHsIjfOEAhHP94w

*太田浩美ってどんな人?
https://bekoken.com/profile/

*レッスンを受けたいんだけど…
https://bekoken.com/new-ichiran/

*ウチの会社で講演してくれる?
https://bekoken.com/mcirai/

*ウチの社員に笑顔の研修して欲しいな☆
https://bekoken.com/business/

*結婚式の司会もしてくれるの?
https://bekoken.com/mcirai/

*Facebookで日々の生活を見てみよう
https://www.facebook.com/ota.hiromi.7

*ブログを読んでみようかな~★
https://bekoken.com/blog/

*メルマガ登録しようかな~☆
https://bekoken.com/mailmaga/

*Instagram見てみようかな~
https://www.instagram.com/hiromi_ota04/?hl=ja

*お問合せしてみる!
https://bekoken.com/otoiawase/

閲覧数659 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/08/07 18:13
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
掛川話し方スクールさん
[一言]
「掛川話し方スクール」で笑顔の話し方講師をしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み