■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=538746
2012年03月24日(土) 
試合終了のサイレンが鳴り響く中、一礼を終えた神村学園選手はグラブと帽子をグランドに置き両手を差し出した。
一瞬戸惑いの表情を浮かべた石巻工選手が応じる、固く交わした握手は両者の隔たりを消し去った。
勝った神村学園の選手達の両手には未曾有の被害を乗り越えて甲子園に来た石巻工に対する敬意が込められていた。

対戦が決まって以来、山本常夫監督は繰り返した。
「自然の怖さや尊さ、命あることへの感謝・・・震災から学ばなければならない大切なことを選手たちにどう伝えたらいいのか」

山本監督は阪神淡路大震災。当時、兵庫県芦屋市に住んでいた自宅は全滅に近い被害を受けた。
約6500人の犠牲者を出した17年前の記憶が鮮明な分、東日本被災地への思いは強かった。
ヘドロを取り除く事から甲子園への一歩を踏み出した石巻工。
「その苦難を思えば、不自由なく野球ができたわれわれとは雲泥の差」。だからこそ
「相手の2倍、3倍の元気を出す義務がある」と、選手をグランドに送り出した。

石巻工の一投一打に球場全体が沸いた一戦。
負けじと白球を追い続けた神村学園の走攻守には、
監督が伝えたかった
「当たり前に野球ができることへの感謝」が込められていた。   
            (中日新聞より)

閲覧数1,951 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/03/24 11:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/24 14:43
    まーちゃさん

    新聞にもあまり目を通さなかったので、この記事は嬉しいです。読ませていただきながらもう目から落ちてます。

    この場面をテレビで見て入れたならと思いましたが、
    この記事で想像を膨らませてます。
    対戦相手もやりにくかったと思います。
    神村学園の山本監督にも敬意を表したい気持です。

    最後の言葉「当たり前に野球が出来ることへの感謝」
    恵まれすぎている今だが私達にも当てはまる言葉です。

    本当に有難う御座いました。
    (この記事を載せてくださり)
    次項有
  • 2012/03/24 15:48
    みつちゃんさん
     ありがとうございます。

    今日の新聞です写真も載っています。

    私も新聞の大きな字を見る程度です
    しっかり読みたい気持ちもありますが読んで知ってもどうにもならないし読まなくてもイイやになってしまいます・・
    興味のあるところを読むではなく見る程度です。

    テレビも朝のテレビ小説とスポーツ観戦・・プロ野球開幕は楽しみ・・・こんな私です。

    それでも食事は美味しく一日は短く--感謝です。

      よろしくおねがいします。
    次項有
  • 2012/03/24 15:53
    ターコさん
    みつちゃんさんと全く同じ気持ちです。

    先日、宮城県の68歳の女性がガレキの処理を島田市が受け入れて下さった、お礼の言葉が掲載されていましてが、、、宮城県の場合はガレキの処理に20年近くかかるそうですが、島田市が受け入れて下さって、明かりが灯ったかの様に嬉しいとありました。
    ガレキの処理には協力しなくてはとつくづく感じました。
    次項有
  • 2012/03/24 16:13
    ターコさん
     ありがとうございます。

    「私たちは掛川市に震災被災地の瓦礫処理受け入れをお願いします」
    という署名運動を支援団体が進めてくれています。 私も署名します。
    次項有
  • 2012/03/24 17:50
    そうですか、そんなうれしいエピソードがあったのですか、
    昨日今日、テレビも新聞も見れませんでしたので、
    素敵な情報ありがとうございました。

    みなさんそれぞれの立場で、応えようとしていらっしゃる。
    日本人の心、繋がっていますね。

    私も、協力していきます。
    次項有
  • 2012/03/24 21:22
    隣のとろろさん
    ありがとうございます
    エピソードですね、試合終了後の型通りの挨拶かと思って見逃してしまいましたが今朝の新聞とテレビ週刊ニュース深読みの画像を見てあれかと思った訳ですが一瞬でもイイ場面でした。
    忙しく充実した時を過ごしている事は良いことです。
    今のとろろさんはどんなに忙しくても心に余裕を持っています。
    いつまでも忙しくありたいものです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み