■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=644795
2013年05月15日(水) 
先日(5/2日)の新聞に掛川市千羽の杉山さん宅にある「ナンジャモンジャの木」に「雪みたい純白の花」を咲かせたと載っていたのを見て見に行きたいと思っていたが、カミさんもなんだかんだと用事があり連れて行って貰えなかったが、きょう新病院へリハビリに行った帰り回って見る事が出来ました。新聞には杉山さんの話で「例年は5月10日ごろが見頃だが、今年は一週間ほど早い。まだ緑色の葉が見えるが、5日前後には雪をかぶったようになる」とあったが…。きょうは15日、10日程過ぎているがそれでも少しは花が残っているかと期待して行きましたがすっかり散ってしまっていましたが、 お宅の前に、ちょうど杉山さんが草刈りをしていました。草刈りの手を休めてお話をしてくれ写真もいただきました、写真のお代と思いましたが受け取ってもくれません。すごく親切な方で、わたしが歩けないことを知るとリハビリは体を動かすことで神経を刺激し回復しないとされる中枢神経も良くなると思うと自らの体験談を聞かせてくれました感謝です。
 なんじゃもんじゃの木(市指定保存樹  本名 ヒトツバタゴ)
木犀科の落葉高木。俗称の由来は、明治神宮の森の中に(東大の小石川植物園ともいわれる)初夏になると雪を冠ったような花を付ける奇妙な木が話題になったが誰も名を知らない。評定しているうちに「なんじゃもんじゃの木」になったという。津島海峡の津島に自生林があるという。繁殖が極めて難しく、絶滅危惧種に指定されている。

閲覧数2,135 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/05/15 15:50
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/15 19:41
    純白で見事な咲きっぷり。
    花を求めていい出会いもあったようで・・・。

    いい情報をいただきました。

    千羽ですね。来年は見に行きたいと思います。



    次項有
  • 2013/05/15 21:52
    makoさん
    五年ほど前TVの情報番組で初めて知って、その頃駿府城公園で見ました。
    ご紹介の通り まるで雪が積もったようで感動しました(^^ゞ。

    今回はご覧になられなかったとのことですが、補って余りある素敵な出逢いをされたようですねぇ~(^^)d 。
    次項有
  • 2013/05/15 22:10
    隣のとろろさん ありがとうございます。
    千羽です、バイパスの北側です。そうですね満開の時行ったなら直ぐに目につきこの方との出会いもなかったと思いますそう思うと今日で良かった今日は良い日でした。
    写真の木は静岡大学に勤めていた三十数年ほど前に知人から譲り受けて植えたものだそうです。静岡県では、元静岡市長の河合代吾さんが仲間を募って「なんじゃもんじゃの木保存会」を作り、城北公園に何本か植えている。その外、浜松のフラワーパーク、静岡の駿府公園にも少しあるそうです。(いただいた説明文から)
    次項有
  • 2013/05/15 22:37
    makoさん ありがとうございます
    ホントにそうです良い方と出合いました。写真を戴き話を聞きました親切な方と感じましたが家に帰り頂いた説明文を見て静大に勤めておられた方だと知りビックリしました。
    来年は満開の時行きたいと思いますその時またお会い出来たら嬉しいです。
    次項有
  • 2013/05/16 07:50
    ターコさん
    まーちやさん

    「なんじゃもんじゃの木」とは面白い名前です。
    しかも、一度
    聞いたら忘れない名前ですね~。

    絶滅危惧種に
    指定されているとは…
    残念です(;_;)
    次項有
  • 2013/05/16 09:44
    ターコさん  ありがとうございます。
    絶滅危惧種と言っても各地にあるようですね寒い所では今頃開花とか話題になっているようです。春先になって雪が積もったように見える「あれは何じゃ」「何の木じゃ」と言っているうちに「なんじゃもんじゃ」の俗名が付いたとか
    浜松フラワーパークにあるそうですから来年は見に行って下さいな。
    次項有
  • 2013/05/16 17:34
    一度みてみたいものです。
    巨木なんですね。

    今年はなんでも早いですね。
    来年を又期待します。
    宜しくお願いします。
    次項有
  • 2013/05/16 22:41
    みつちゃんさん  ありがとうございます。
    新聞見られたと思いますが35年ほど前に植え高さ10数メートルに育ったと載っていましたから巨木ですね。来年は咲いて居る時行って見たいと思います写真の通りでしょうが近い所ですから以前から知ってはいたのですがお茶時期で行けなかったのです。
    次項有
  • 2013/05/18 17:18
    セレナーデさん  ありがとうございます。
    新聞に載ったのが2日、3っ日には見に行かれた素早い行動力イイですね。5日頃見頃とあったが花は早めがやっぱり良いでしょうね・・・写真も良いですありがとう写真から想像付きますが来年は直に見たいですが忘れっぽくなったからまた新聞で教えて貰わないと秋にはどんな実を付けることか拾いに行けるとイイが…
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み