■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=803579
2015年07月20日(月) 
中日新聞スポーツ面の小さな囲み記事を写します。
  <やまいく>
 兄弟子たちが「やまいった、やまいった」と繰り返す。新弟子だった佐田の海の頭の中は「?」。思い浮かぶのは「山」。登山にでも行ったのかと思ったという。「やまいく」は「やまいがいく」がつまった表現。やまいは病。つまりはけがをすることだ。
 4年前の秋場所千秋楽。十両の佐田の海は右足首を脱臼骨折する大けがを負った。「あり得ない方向に足が曲がった。やまいったときは、相撲人生が終わったな、と思った」。しかし陥落した幕下で2年間、辛抱した。努力はうそをつかない。十両に返り咲き、新入幕も果たす。そして今は新三役まであと一歩―。
 ×          ×
誤字脱字写し間違いあります。中日新聞スポーツ面から写しました。
 「努力はうそをつかない」
 「練習はうそをつかない」
 「勉強はうそをつかない」どれも同じ言葉です。「リハビリはうそをつかない」これも本当です。努力・練習・勉強が自分には足りません。

閲覧数1,530 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/07/20 10:46
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/20 12:49
    ターコさん
    まーちゃさん

    「努力はうそをつかない」いい言葉ですね~!
    人生を豊かにするのは自分次第ですね~!

    まーちゃさんは何事に対しても
    努力していますよ(^O^)

    私も頑張ろう!
    次項有
  • 2015/07/20 14:18
    分かっていても難しいですね。
    この頃の私はいい加減ですので・・・・・

    武道にしても稽古が一番とか。

    相撲もなかなか応援してる方が勝たないのでがっかりです。
    見てる方は楽ですが、暑い名古屋場所、力士の方たちは大変ですね。
    次項有
  • 2015/07/20 15:25
    ターコさん
      ありがとうございます。
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     何事も、やり切ったと思える人はすごい方と思いますね、私は何ごとも中途半端でした。
    せめて○○だけはやり切りたい。
    ○○になにを入れようかな、それがないからダメなんです。
    ○○が見つかっても体力も気力もありません。
    人生やり直しはできませんが前を向いて生きたいです。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み